プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務請負の事業をしたいと思っているのですが、申請とか許可みたいなものはあるのでしょうか?また、個人事業主としてか法人としての方がいいのか分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

横から割って申し訳ないです、何かの参考になればと思います。



>ちなみに請け負う仕事は短期軽作業請負です。(倉庫、引越、搬入、イベント等で>す。)この場合は申請とかどうなるんでしょうか?お時間がございましたら教えて>ください。

手っ取り早く仕事をしたいのであれば、特に申請は問題無い筈です。但し、倉庫内のリフト運転や、引越しドライバーなどの絡みは解りません。

一般的に、派遣会社が認可を取る前には、業務請負としてクライアントなどから
上記の様な仕事を受けていますよね。

また、認可後、業務請負の会社を下請けとして使う場合がありますので、営業
してみては如何でしょうか?

但し、タマ(頭数:エントリースタッフ)を集めるのには、苦労すると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。経験者の方のようで大変参考になりました。ご意見の通り、実際登録スタッフを集めるには苦労すると思っています。ちなみに参考まで聞きたいのですが、登録スタッフの給与、源泉等についてもできれば詳しく教えて戴きたいのですが、、。

補足日時:2002/02/13 17:52
    • good
    • 2

kazu-oさんは、業務請負業の仕事に就かれている方ですか?それとも、全くの未経験ですか?



いずれなのか判断できないので詳しくは申し上げにくいのですが、もし未経験だというのなら、開業前にその手の会社に就職し、ノウハウを盗む。。。もとい身につけるなどした上で独立されたほうがよいのでは?

その方が長い目で見た場合、成功につながるように思います。

とにかく、夢の実現に向けて頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業務請負の会社でバイト(内勤)をした事があります。スタッフの手配に苦労しました。その時ノウハウは多少盗みました。早く実現できるようにがんばります。

お礼日時:2002/02/23 10:36

倉庫業については、内容により許可が必要な場合と、不要な場合があります。


下記のページをご覧ください。http://www.mlit.go.jp/chubu/unkou/soukogyo-toha. …

引っ越し業の場合も、運輸大臣の許可が必要です。http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

搬入・イベントについては、特に許可は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。短期請負として数名のアルバイトを使ってする業務(誰でもできる)をしようと思っています。大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 18:13

その請け負う仕事の内容によって、許可や申請が必要になります。


通常の経理業務などの場合は特に問題ありませんが、運送業務を請け負えば運送業の許可が必要というようになります。

個人か法人かについては、それぞれメリットとデメリットがありますから一概には言えません。

依頼する方から考えたら、法人の方が安心感があり、認知度は高くなります。
ただ、法人の場合、株式会社・有限会社は最低資本金の制限が有ったり(合資会社・合名会社はなし)、登記などの設立費用が必要です。
税金面でも利益がなくても均等割りを納めたり、ある程度の利益額になるまでは、個人の方が税金が少なくて済みます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~susumu/seturitu2.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。ちなみに請け負う仕事は短期軽作業請負です。(倉庫、引越、搬入、イベント等です。)この場合は申請とかどうなるんでしょうか?お時間がございましたら教えてください。

補足日時:2002/02/12 15:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!