プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンピュータの管理のイベントビューアのシステムに警告が出ます。
『ページング操作中にデバイス\Device\Harddidk0\D 上でエラーが検出されました』
ページングとはなんですか? Dドライブにpagefile.sys がなくても表示されます。チェックディスクを何回しても、解決しません。解決方法はありますか?
他のマシンにつなげてみるとそのHDDはイベントでエラーが出ません。

A 回答 (2件)

ええと、まず



>120GのHDDを C D E (30G.40G.45G)

このファイルシステムはntfsですか?fat32ですか?

ジャーナルとか狂ってる場合、ファイルシステムの
異常は無いので別のシステムからはエラー無しに
見えるけど、そのntfsを作ったOSからはエラーが
返ってくる等エラーが出る場合もあります。

しかも、その場合、chkdsk /f /rまでしないと
修復がちゃんとされなかったり。

この回答への補足

ありがとうございます。ntfsです。
C/D/E と分けているうちのDドライブのパーティションを削除し未割り当てにしても、例の「Dドライブ上に」の警告が出ます。
シリアルATAはこれ1台しかなく他と比べようがありません。購入店で調べてもらったところ問題が無いとの回答ですが、ローレベルホーマット時の検査で0x00回答が出てもダメなときも多いですが。

補足日時:2006/05/21 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動のたびに、不具合が出たり出なかったりと 
解決はしていませんが、10日経過しましたので今回は一応閉めます。
ジャーナルなど勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 20:39

ページング



http://e-words.jp/w/E3839AE383BCE382B8E383B3E382 …

解決方法は、スワップファイルの設定見直してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。
120GのHDDを C D E (30G.40G.45G)とパーティション分けしています。
D ドライブ(空き20G)に システム管理サイズやページングファイルなしの設定をするとこの警告は出ます。CやEドライブに同じ設定をしても出ません。
Dドライブをカスタム(3100/3100MB)設定では 警告は出ません。それで、ページングとは仮想メモリ以外にあるのかとさえ思いました。

補足日時:2006/05/20 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足欄の訂正です。 その後実験の結果 カスタム設定にしても警告が出ます。その警告ナシが1回で、警告の数7個が1回 通常18個も警告されます。他のOSのGドライブとして接続しpagefile としていかなる設定をしても 警告は出ません。 HDDのセクターがおかしいのなら他のOSにつないでも出るはずだとの思いになり、最初の質問に戻ってしまいます。

お礼日時:2006/05/21 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!