プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 初めて大阪に行くのですが 空港からバスで新大阪駅まではなんとか大丈夫だと思うのですが 新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗って淀屋橋で下車する予定なのです。  田舎モンで大きな駅に入ったこともなく不安が募るばかり・・・・
例えば、いろんな路線があって迷わないか? 切符はどーやって購入するのか?
降りた駅をどっちにでるのかと?  子供じゃあるまいし なんとかなるんだ!!と思いつつ 不安を解消出来ればと思い相談したいのですが。。。ちなみに、新大阪からタクシーで淀屋橋まで 料金は高いですかねぇ~

A 回答 (8件)

では、参考URLに新大阪駅の構内地図が載っているページを。

このページの「新大阪」をクリックしてください。

# 構内地図は GIF ファイルなので、直にリンクを貼ると管理者に削除されちゃうので

空港からのバスを降りて駅構内に入り、左にずーっと歩いて行くと、地下に降りる階段があります。
切符は改札の近くに券売機があるので、さして迷いません。

> 降りた駅をどっちにでるのかと?

こればっかりは、行き先が不明なのでアドバイスしようがありません ;-p

参考URL:http://www.doconavi.com/map/map_kinki.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト情報も頂きありがとうございました。
新大阪駅ってすごいですね~ビルになってるんですね!

田舎では考えられない駅の形状です。。。参考になりました。

kota31さん、こんばんわ。

伊丹空港からですよね。空港バスで新大阪行きだと、新幹線の新大阪駅南の地上(1階)に到着します。ロータリーになっていて、真ん中やや右よりに階段があります。人が一杯いる階段はそこだけなので、すぐに分かります。
階段を上がると2階の、本屋とか食事、喫茶などの物販フロアなので、その階で左に進むと地下鉄御堂筋線の改札です。簡単ですよ。
タクシーよりはるかに楽です。
切符は自動券売機で230円を買い、自動改札は飛行機に搭乗する時には係りの人がサービスでしてくれる方法です。不安ならしばらく他の人のを観察しましょう。
淀屋橋は出口が前、後ろと一杯ありますので、何番の出口を出るかは事前に聞いておいて下さい。
淀屋橋駅の案内板を見て、一番探しやすいのは番号です。ちなみに新大阪からだと進行方向は南です。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

まだ、目的地の場所が不明?なので出口確認できないのが一番不安なんですよ!!

分からないときは他の人の観察&まねっ子でOKですね。

こういうのは地元の人間より旅行客としての視点からの方が役に立つかと思い、

回答させていただきますね。

新大阪での地下鉄の乗り換えはとても簡単です。
とにかく「地下鉄」という文字を探して、地下に潜ってください。
地下鉄は一本しか通っていませんし、間違うことはないと思います。
切符はどうやって購入するか?ですが
関西圏では切符は購入しなくても大丈夫なんですよ~。
というのも、スルっとKANSAIネットワークというものがあって
JR以外の電車なら、1枚のプリペイドカードでそのまま改札を通れるんです。
降車駅で精算してくれますから、1枚お買い求めになると便利ですよ。
各社、いろいろな名前で呼んでいますが、どれを買っても同じです。

さて、空港からバスで新大阪まで行こうとお考えのようですが
ちょっと待ってください。
どうして梅田にしないんですか!
梅田つまりJRの大阪駅ですが、こちらにも御堂筋線は通っていますから
こちらからだと1駅です。歩けなくもない距離です。
ただ、タクシーを利用するのは危険です。
空港へ向かうバスは所要時間30分程度ですが
大阪駅近辺を抜けるのに15分はかるーくかかって、歩いたのと同じくらいの時間がかかりますから
タクシーの料金はとんでもないものになるでしょう。

もしも梅田の広さにおそれをなして新大阪乗りかえを選んだとしたのでしたら
なかなか賢い選択かもしれません。
私は東京在住ですが、とにかく大阪の駅は複雑で案内板もわかりにくいです。
矢印の方向に従うと、全然違う道になっていることもありました。
案内板を見て迷っても、あなたは普通ですご心配なく(笑)
難波も地下街が発達しているのですが
一つの地下街に同じ店が2軒あって、錯覚させようとしているとしか思えない作りになっています。
駅員さんに道を尋ねようとしても、自動改札が完全に普及していて無人のところも多く
本当に大変です。
でも淀屋橋ならそんなに複雑じゃなかったので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ旅行者?としての貴重なご意見を参考にしときます。

田舎暮らしな者で 空が見えないととっても不安で・・・(地下が苦手)
以前、東京の地下鉄で迷子になった経験者なので、こんどこそ 迷子にならないように頑張ります。

新大阪駅から淀屋橋駅までですね。

御堂筋線をさがして「難波」方面と書いてある文字を探すといいです。

淀屋橋駅で出る改札によって方向が全然違うことがあります。
だから、ホームにある地図を見て「私は何番の階段を上がればいいのかな」と
確認して階段をあがるといいですよ。

私は、なんと昇る階段を間違えて淀屋橋の地上で迷子になったことがあるドジです。(笑)
乗るときよりも降りるときが要注意かな。
    • 0
この回答へのお礼

案内版に注意して迷子?にならないように気を付けます。

あともうひとつ。

淀屋橋の駅構内図もありました。

後は、地図検索サイトで出口から目的地までを探しておけばOKですね。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_c/c_100.html
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます a-kumaさん!!

この駅ですよね最大のポイントは!! 

よ~く 覚えておきます。

御堂筋線に乗り換えて、【梅田(東梅田)方面行き】に乗れば良いです。

乗り換える必要もなく、そのまま淀屋橋へ行けます。時間は10分ぐらい。料金は230円です。

>いろんな路線があって迷わないか?
大きな駅は、案内板が分かりやすく設置されているので安心して下さい。

>切符はどーやって購入するのか?
改札の近くの自動券売機で買えます。

>降りた駅をどっちにでるのかと?
ここで文章で説明してもややこしくなるので、駅員さんに尋ねられた方が良いかと思います。

>新大阪からタクシーで淀屋橋まで料金は高いですかねぇ~
料金はいくらぐらいになるか分かりませんが、距離は5~6kmぐらいだと思います。タクシーは、ちょっと時間がかかるかも。。?

私は大阪人ですが、大阪地下鉄の駅員さんに道を尋ねることが多いです。(^^;
恥ずかしがらずに、駅員さんに尋ねるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えの必要がないのが 唯一ホッとします。

タクシーは必要ないみたいですね (田舎では最も便利な交通機関なのですが)

心強いアドバイスで安心しました。

私も先月、始めて新大阪での乗り換えを経験しました。

会社の出張で、です。
東京駅から朝早い新幹線に乗って、新大阪で乗り換えて御堂筋線に乗りました。
すんごい不安でしたが、先輩に「サルでもわかる」と言われてしまいました。
バスがどこにつくかによりますが、地下鉄の案内(天井にかいてあるやつですね)
もわかりやすいので、迷わないと思います。
キップも、改札の手前で購入できます。

残念ながらタクシー料金はわかりませんが、朝晩は路、混むそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~ 知らない土地に1人で行くのは不安ですよねぇ~。
案内版みてそれでも迷いそうな私はひょっとして・・・サル以下だったりして。。

気合い入れて 行ってきます。

参考URLは新大阪駅の案内です.

構内図や時刻表,乗換案内や駅周辺の案内などが載っています.
西口の御堂筋口へ行けばいいみたいですね.
初めて行くところって不安ですよね.私もそうなので,よ~くわかります.
気をつけて行ってきてくださいね.

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/shinosaka/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
もともと、方向オンチで しかも 田舎暮らし。。。

地下鉄もJRもほとんど利用しない生活が30年・・・

マイカーが一番気楽ですよね。 あとは、案内版とにらめっこですね!!