アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解 のテストが近いのですが
この問題だけどうしても分かりません。
宜しくお願い致します。

a^2-ab-ac+bc+c^2

A 回答 (4件)

どの変数で揃えるか(a,b,c)問題文に断りがあるかと思いますが、一先ずaで括ってみます。


y=a^2-ab-ac+bc+c^2
=a^2-(b+c)×a+(b+c)×c
=a^2-(b+c)×a+{(b+c)^2}/4 -{(b+c)^2}/4 +(b+c)×c
={a-(b+c)/2}^2+Z
Z= -{(b+c)^2}/4 +(b+c)×c
=-1/4×(b^2+2bc+c^2-4bc-4c^2)
=-1/4×(b^2-2bc-3c^2)
=-1/4×(b+c)(b-3c)
以上から
y={a-(b+c)/2}^2 - (b+c)(b-3c)/4
またはcで揃えると
y={c-(a-b)/2}^2 + (3a+b)(a-b)/4
    • good
    • 0

#2です。


#3の方のご指摘された点、自分もかなり気になっていました。

一応「2次式の解の公式」を使えばゴリ押しで平方形にはできますが、もの凄く面倒になります。

参考URL:http://phaos.hp.infoseek.co.jp/preparations/fact …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetuzan様

解答どうもありがとうございました。
実は自分も知り合いの高校生に教えて欲しいと
問題を渡されどう考えてもできなくて質問させて
頂きました。
それで先ほど質問者から問題が間違っていたと
連絡がありました。
♯3の方のご指摘通り-acではなく-2acの誤りでした。
丁寧に解答して頂きとても嬉しく思いました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
またの機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/21 15:24

入力ミスでないならば、普通にはできないと思います。


-acが-2acなら(c-a)b+(c-a)^2からできるけど、このままでは、aについて
整理してもbでもcでも、なにかしら残ってしまいます。
かといって、平方完成形の変なものを高1からたぶんやらないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとうございました。
実は自分も知り合いの高校生に教えて欲しいと
問題を渡されどう考えてもできなくて質問させて
頂きました。
それで先ほど質問者から問題が間違っていたと
連絡がありました。
ご指摘通り-acではなく-2acの誤りでした。
丁寧に解答を頂とても嬉しく思いました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
またの機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/21 15:26

^2は2乗を意味しているのでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!