プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとRPGは嫌いではないのですが、最近自分好みのRPGが見つからず、ドラクエ8以来、RPGをプレイしておりません。
もし私にピッタリなRPGに心当たりがあれば、教えていただけませんでしょうか。
手持ちのハードはPS2、DC、3DOです。

[条件]
・主人公、または仲間になるキャラクター全員の名前が変更可能。※絶対条件

・絵柄はあまりアニメ風でないほうが好ましい。例えば金子一馬氏の絵柄は許容範囲だが、ペルソナ3でのキャラクターデザインはNG。

・主人公キャラは性格付けがされていない無個性キャラが好ましい。

・FF5やドラクエ6のようなジョブチェンジ(職業選択)が可能で、それがやり込み要素にもなりうる。

・迷路のような、やたらと迷うダンジョンは嫌い。むしろダンジョンそのものが嫌い。広い草原など、自然あふれるマップが好ましい。

・極端なマルチエンディングは嫌い。一回のプレイに全身全霊を持って挑みたい。

・生活感がある。

・仲間をぞろぞろ引き連れて冒険したい。孤独感は苦手。

[今までやって面白かったRPG]
・ドラゴンクエスト3
(仲間全員を自分がスカウトした感が好き)
・ドラゴンクエスト6
(職業の多彩さ、仲間全員名前変更可能)
・ドラゴンクエスト7
(職業の多彩さ、仲間全員名前変更可能)
・ファイナルファンタジー3
(仲間全員無個性、職業の多彩さ、仲間全員名前変更可能)
・ファイナルファンタジー5
(職業の多彩さ、アビリティの組み合わせが楽しい)
・ファイナルファンタジー6
(仲間全員名前変更可能、仲間が多い)
・フェイブル
(生活感、着せ替えが面白い、街の人に罵られるのがいい)

以上です。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「マックルストーリー」(パソコン用フリーRPG、ダウンロード時の通信料以外は一切不要)



主人公が仲間と一緒に、魔王を倒すという王道ストーリーのフリーRPG
ゲームシステムは、ほぼドラゴンクエスト3と良く似ている。

・ゲーム開始地点の最初の町の訓練場で、プレイヤーの好きな名前・職業・種族の仲間キャラを自由に登録して仲間にするシステム。もちろん、冒険開始後のメンバーチェンジや新規メンバー作成もOK。

・ゲーム中盤で、「転職の神殿」に行けるようになり、仲間キャラの転職や副職追加、主人公の副職追加が出来る。

・主人公や仲間キャラは、無会話なので性格が無いに等しい。

・エンディングは1パターンしかない。

・移動中は、主人公と仲間キャラの最大4人パーティーが画面上に表示される。

※2005年10月に公式サイトが閉鎖されてしまったため、ゲームの途中で詰まった場合は、他の解説サイト<http://gamemania.s17.xrea.com/game/ms/index.htm >に頼るしかないというのが現状。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~yamu/ysl/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまさにストライクゾーンド真ん中です。
さっそく始めてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 10:14

MOTHER3をおすすめしますがGBAなのでできないですよね。


名まえも返れて生活感とかもたっぷりなんですが・・・
GBAはかなり安くなってきてるんで買えばどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOTHERシリーズは未プレイなのですが、非常に興味はあります。
伊集院光さんもおすすめしていることですし、やってみたいのは山々なのですが、私は携帯ゲーム機はやらない派なので、据え置きハードに移植されるまで待つことにします。

お礼日時:2006/05/24 10:51

「俺の屍を越えてゆけ」


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00061Q …

これしか思い浮かばんな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは懐かしいですね。
昔、友人がやっていたのですが、私はキャラクターイラストで敬遠してました。
よくよく調べてみると、なかなかやりがいがありそうなゲームですね。

お礼日時:2006/05/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!