街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一般的にゲームは脳を使わず頭に悪いと言われていますが
頭に良いゲームってありますか?
DSは学習ゲームが良く出てますがあれは頭に良いんでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (7件)

頭に良いゲームなんてないですね



DSはうまく50代のひとをだましています
あれで頭が良くなれば誰も苦労しません
すぐにゲームオーバーなったら誰だってつまらないものです
でも脳年齢が表示され、年配のひとが自分のより若ければ幸せな気持ちになれます
逆に若くて賢いと思っているひとには30代だともう1回やってやると思います
すごくうまいトリックです

ひととして頭がいい人間と言うのは
僕はひとの気持ちが考えられる人間だと思っています
計算や暗記は専用のトレーニングをしたほうが能力はあがるでしょう

僕は考える力をなくすと言うゲーム脳理論は信じないですが
ゲームは悪影響を与えるということは間違いないでしょう
一部の恋愛ゲーや銃などでひとを殺しまくるゲームなどがそれです
でもそんなゲームも現実とゲーム内の区別ができる人間には
大切なストレスな解消や犯罪へ抑止力になっていると僕は強く思います

ゲームで頭が良くなる事はない最初に書きましたが
ゲームでいろいろなことを学べることは確かです
実際にはできないスポーツ、野球、サッカー、ゴルフ、スノーボード、マラソン、卓球、競馬など奥深さを知ることが出来ます
僕はアメフトのルールをゲームで覚えました
ゲームはいろいろな職業を体験できること大きいです
刑事や探偵、医者や消防士、いろいろな経営者にもなれますね
SLGで歴史なども覚えることができるし
RPGではハズレも多いですが勇気や愛など道徳的な観念を伝えている作品も数多くあります
また創作ゲームも数少ないですがあります
自分で考え作りだす、それのほうがよっぽど脳のトレーニングになると思います

増えた知識を人とのコミニュティでどう使うのかは
本人の力量によるのですが
結論として脳を使うのは本人の気持ちしだいだと思います
ゲームをして考えないようになるひとは他のことも何も考えません
どんなゲームでも自分の楽しみ方ひとつで
「教えてくれるゲーム」にも
「自分をバカにするゲーム」にもなってしまうと思います。
    • good
    • 2

「頭に良い」とはどういうことでしょう?



>一般的にゲームは脳を使わず頭に悪いと言われていますが

と書かれておられるので、「脳に良い」と変換してもよさそうですが、「脳に良い」とはどういうことでしょう?

現在、書店に行けば「脳を鍛える~」「脳をダメにする~」とかいう本が沢山並び、テレビなどでも連日放送しています。しかし、実際のところ、脳科学は研究が始まってわずかな時間しか経過しておらず、なおかつ、脳の部分部分の機能の研究から、その機能をどうすれば高められる(弱められる)かの研究になったのは、つい最近です。よって、「これをやれば脳に良い」と断言することはできません。
「ゲーム脳」などは、そもそも論文すら書かれていない理論なので論外としても、現在売られている「脳を鍛える~」みたいな書も「そういう可能性がある」くらいのレベルでしかありません。短期的に脳が活性化されたとしても、長期的に見て脳に良いのかどうかはわかりませんし。
また、脳を活性化させなかった、としても「脳を休ませる」ことで良い効果がある、という可能性だってあります。

「頭に良い」「脳に良い」というのが、そもそもの言葉の定義として曖昧ですし、また、そういうものが断言できるほど脳科学にしても、テレビゲームの影響についても研究はされていません。
ですから、「わからない」とお答えしておきます。
    • good
    • 0

DSの脳とれ。

。。買いました。

頭のたいそう程度にはやってます。
あれで頭がよくなってたら、みんなやって東大でもハーバードでも行けますよ(笑)
超優柔不断な元彼に私の記録を更新されたのがきっかけで、やりたくなくなりました。

頭によいゲーム。。。
ジグソーパズルとかTVゲームならオチモノ系?
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

「マスコミの言うことを鵜呑みしてはいけません」と言いたいですが、他の方もおっしゃっているので詳しくは省きます。



頭に良いと言うのは頭を使うということですね?
だとしたら、「ぷよぷよ」や「テトリス」などの落ちゲーがオススメです。
    • good
    • 0

ゲームが頭によくないというのは根拠が無いですし、マスコミがそう言っているだけです。


むしろ、スーパーマリオ等のアクションゲームは指先、瞬時の判断、攻略法の検討や記憶などでボケ防止には最高とも言われています。
老人ホームなどで、ボケ防止に麻雀などを行っているところもあるようで、
むしろゲームは脳に刺戟を与えています。

友人の家では、子供とおじいさんで仁義なきゲームバトルが繰り広げているそうで、
ボケどころか、おじいさんのほうが上手いそうです。
孫との会話もでき、家庭の雰囲気向上にも役立っているし、
おじいさんがゲームを買うので、子供にねだられることもなくうまくいっているそうです。
    • good
    • 0

まず、ゲームが脳に悪いというのは間違いのようです。


どこぞの大学の教授が唱えたようですがちゃんと研究している人達からは全く信用されてないようです(その説が)。証明方法も全くダメなようです。

そして、脳トレ関連のゲームですがあれは頭を良くするというより年齢による劣化を防ぐということで有用であると思います。ただしそれがどれほど有用なのかは非常に疑問です。
    • good
    • 0

本当に「一般に」と思っているならそれは


大きな間違いでマスコミの誘導に流されています。
私見ですがゲームをする人の方が論理的思考力が
つよいと思います。
どちらかというと言いっぱなしの理論で、
研究者としてああいう実証性のひくいものを
発表するのは単なる売名行為でしかないでしょう。

とはいいつつDSの学習系のゲームは、
あれで頭はよくなるとはおもえませんね(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!