プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接頭語・接尾語・語根などは"大学入試において"どこまで役立つでしょうか。英検やTOEICなどでは相当役立つと思いますが、大学受験に関して言えば、そのまま丸暗記してしまったほうが早い気がします。
でも、語彙力のある人に限って接頭語などをかなり知っていたりするのですよね~~

また、その手の本でいい参考書や本がないのでお勧めのものがあれば教えてください。「語源とイラストで覚える英単語」という本は自分に合いませんでした。

A 回答 (1件)

>接頭語・接尾語・語根などは"大学入試において"どこまで役立つでしょうか。

確かに、語根などを気にする前にそのまま覚えていくほうが早いと感じることもあるのかと思います。
しかし、それでも、例えば、4000語を超えるレベルになろうと思えば、どうしても接頭辞、接尾辞、語根についての知識があったほうが、ずっと能率的です。
ですから、大学入試についてだけを考えるのではなく、それ以降の自分のキャリアとして、考えたら、どうしても語源の知識は必要だと思います。

>その手の本でいい参考書や本がないのでお勧めのものがあれば教えてください。

Mini-Max英単語倍増計画 が評判が良いようですね。
    • 0