アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばB1セルに=sum(A1:A5)
と打つとその計算結果が表示されます。
そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。

どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ
ということを
B2セルに表示させておきたいのです。
そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして
ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、
いろんな関数を覚えれると思ったからです。

しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、
当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、
「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。

何かうまい方法はないものでしょうか?
VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?

A 回答 (6件)

計算式を入力した後で、



CtrlキーとShiftキーと@マークのキーを
同時に3つ押してみてください。

表示されるはずです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。これこそ、まさに求めていたものです。
これは僕と同じような考えをもつ人のために作られた機能なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/24 06:19

B1セルでF2を押して編集状態にして先頭に ' をつけてからコピー


用済み後B1セルの ’を削除
    • good
    • 9

「例えばB1セルに=sum(A1:A5)と打つとその計算結果が表示され」たシート名を仮に「計算結果」としておきます。


1.Ctrlキーを抑えたまま、シート見出しをマウスの
  左ボタンで掴んで、その右隣にドラッグしてドロ
  ップ
  →内容が全く同じシート「計算結果(2)」が作成さ
   れる
2.シート名「計算結果(2)」を「計算式」に変更
3.シート「計算式」をアクティブにして、[ツール]
  →[オプション]→[表示]において、[ウィンドウオ
  プション]の“数式”にチェックを入れて[OK]をク
  リック

この回答への補足

この機能のショートカットが
CtrlキーとShiftキーと@マークのキーを同時に3つ押す
ということなのでしょうか?

補足日時:2006/05/24 06:46
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これまた、すごいですね。これこそ、まさに求めていたものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 06:42

ツール-オプションー表示ー数式


セルの書式を「文字列」に前もって設置して数式を入れる
アポストロフィを先頭につける
などありますが、ニーズに合わないなら
VBEの標準モジュール画面に下記を貼り付ける
(ユーザー関数)
Function fl(a)
fl = a.Formula
End Function
そしてセルで
=fl(A12)
のように入れると
=AVERAGE(A1:A9)
のように表示される。flは別の名前でもよい。
なお普通のエクセル関数では、関数式は、取得できません。関数はセルの「値を」取得・設定・加工するもので、関数式は「値」ではありません。
書式や数式やコメントは、エクセルでは「値」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。
しかし、このプログラムのカラクリがよく理解できません。
この理屈だと
=B1.formula
とB2に打てばできそうな気がしたのですがダメでした。
このプログラムはどういうカラクリになっているのでしょうか?

お礼日時:2006/05/24 06:32

a1   1


a2   2
a3   3 → 内容は =SUM(a1:a2) 

でa3を選択して、

Sub 関数式()
Selection.Offset(1, 0).Value = "'" & Selection.Formula
End Sub

を実行すると 下のセル(a4)に
文字列で =SUM(a1:a2) が表示できます。ただし複数セルを選択して実行するとエラーになりますが・・

それほど個数が多くなければ#01さんの回答の通り、先頭にシングルクォーテーションをつける方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できました。しかし、どうして複数セルを選択するとダメになってしまうのでしょうか?
文法的には複数でもいけるように読めるのですが。。。

お礼日時:2006/05/24 06:17

1)頭にシングルクォーテーション ' を入れる。


例えば、'=sum(a1:a5)と入力すれば、表示は=sum(a1:a5)となります。
2)セルの書式を文字列にしてから入力する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一個一個やるのは面倒なので
コントロール+Fで=を’=に置換してみました。
そうしたら式の途中に=がある場合には’=となってしまいました^^;
でもこれでも十分です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています