アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は念願だったお店を12月にオープンしました。先日、身なりの良い中年の女性が妹に教えてもらってわざわざ遠くから来たと言って訪れました。今日は夜にパーティーがあるので、プレゼントを買いに来たといい、商品を選びながら色々な話をしました。そして、主人が車でこちらに向かっているが、その車にお財布が入っていて、今お金を持っていない。主人が来るまで1時間半はかかるので、その間にパーティー用の花やケーキを買いたいが、財布がない。と言い出し、お金を貸して欲しいような態度を示しだしました。最初ははぐらかしていたのですが、商品も買ってもらいたかった事もあって、3万円を貸してしまいました。代わりにブランド品の時計をなんとか預かり、住所と名前と携帯電話の番号を聞きました。すぐに戻るといって出て行ったきり戻りませんでした。調べた結果、その住所自体が存在せず、電話もつながりません。貸した私が悪いのですが、悔しくて仕方がありません。ブランド品の時計を売ってしまってもいいのでしょうか?回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは悔しい思いをしましたね。

3万円は授業料としてあきらめましょう。
一応警察に被害届を出した方がいいと思いますよ。
それと預かったブランド品の時計は偽物のような気がします。売っても二足三文かもしれません。
でも、まだこの話には裏があって、その時計を売った頃にその人が現われ、時計を返してくれなんて
言ってくるかもしれません。「その時計は親の形見だから他のものではダメ」なんて言われて
法外な要求をされるかも。気をつけたほうがいいですよ。
お店の片隅に魔除けとして飾っておいてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。一応、ブランド品を買い取りしているお店でみてもらったところ、本物という事でした。3万円をだまし取るために十数万円の時計を置いていくのもおかしいですね。魔除けにすることにします。ありがとうございました。

あなたは、あなた自身の良心とすけべ心を同時に出しましたね。

お金は戻ってくるわけがありません。諦めましょう。

ブランド品の時計? そんなもん偽物に決まっているじゃありませんか。
売りたくたって売れませんよ。 試しに質屋で鑑定してもらってみれば・・・。
ほぼ100%イミテーションですって言われるから・・。

だいたいウソの住所や電話番号を書いた紙を渡して寸借詐欺を働こうなどという
輩が本物のブランド品を渡すわけないでしょ。

できれば、あなたの商店会、自治会などに 寸借詐欺を働く者がいる、として
警告を促してほしいです。(似顔絵があると更に良い)

あなたは今回被害者ですけど、次にどこの店に現れるかわかりませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

悔しいお気持ちはよく分かりますが、授業料として高いか安いか別として、勉強をしたと思いあきらめるしか有りませんね。

その時計は、しばらくそのままにして保管しておきましょう。
本当にブランドもので価値があるなら、取り返しに来ることが考えられ、売ってしまっていると、又、トラブルのもとになります。
価値がないものなら、そのままになりますが、念のためにそのままにした置いた方が無難です。

念のために、警察には届けましょう。

お店を持っていると、今後もいろいろなことがありますが、人に物やお金を貸すときは、返ってこないものと考えることも必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。今まで色々な事に慎重に対応してきたつもりで、まさか自分が詐欺に会うなんて思いませんでした。今回の事を教訓にしてお金のことに関しては更に慎重に対応していきたいと思います。ありがとうございました。時計はしばらく持っていることにします。

>ブランド品の時計を売ってしまってもいいのでしょうか

それはよした方がよいでしょう。そのブランド品が本物だとしても盗難品
の可能性もあります。あとあとややこしいことになるので個人的に売るのは
危険です。それに3万円借りてブランド品を置いていったことを考えると
それ以下の価値か何らかの理由で売れない物でしょうから。

やはり警察へ全て報告した方が良いのではないでしょうか?
他にも似たようなことで困った方もおられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をいただきありがとうございます。被害にあった翌日に近くの交番に相談に行きました。交番の方は「詐欺」として被害届けをだしても証拠がないので、無き寝入りするしかない。と言っていました。時計はその場でシリアルナンバーの照合をしたところ盗難届けは出ていないという事でした。質に入れて換金すれば少しはお金になるでしょう。今後は気を付けなさい。と言われて少しがっかりしました。おっしゃるように他にも被害にあった方もいると思うので、ちゃんと届けを出したいと思います。ありがとうございました。