プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近すべてが裏目に出てしまい、もう家から外に出たくないと思ってしまうくらいです。人間関係や自己実現や勉強など、みんななぜかうまくいかずに、自己嫌悪で、疲れました。

 こういう悪いことが重なるときはどうすればいいですか?休むことも考えましたが、やはりそうはいきません。でもいつも裏目に出てしまう・・人とどう接すればいいのかもわからなくなるくらいです。

A 回答 (6件)

まず何かをする。

と言う意識を捨てましょう。

心を落ち着かせる事、内面を磨く事、本を読んだり、知識を吸収しましょう。
うまくいかないときは何をしても無駄、
やり方が悪い、方法を間違っている、そして相手の事を考えず自分本位になっている。
やるべきことをやらず、やらなくてもいい事に力を入れている。
まず行わず立ち止まる。

人生 どれが重要なのか?なにをすべきなのか?
タイミングがづれているなら裏目にでますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分本位になっていたり、やらなくてもいいことに力を入れていた気がします。

行わず、立ち止まる、をやってみます。

お礼日時:2006/06/01 02:08

少々無責任ととられるかも知れませんが、自身の経験も含めて言わせてもらいますと、うまくいかないときは何をやってもうまくいかないと言う時はあります。

今はそういう流れなのでしょう。物事には「その時の流れ」というものがあります。

川に流されているとき、無理矢理流れに逆らおうとしても体力を失い、やがてはおぼれてしまいます。それよりも流れに逆らわないように、流れに身を任せてやり過ごせば、いつかは浅瀬や流れの緩いところに流れ着きます。

また、うまくいかないといって、悪いことを考えてばかりいると、流れは悪いままです。流れに身を任せながらも、目を前に向けておいてください。自分のたどり着くべきところが見えてくるはずです。

そして、周囲に感謝の気持ちを持っておいてください。食事を取るときも、食材を製造してくれた人に、食材となってくれた動植物に、また、周囲の人や物に対して、きれいな景色があればそれに対して、少しでも結構です、「ありがとう」という気持ちを持っていてください。そうすると必ず先が開けてきます。

人生は「塞翁が馬」です。
いまは無理せず、ゆったりと休んでおいてください。神様や仏様はおられます。あなた自身の中にです。感謝の気持ちを持っていれば、絶対に見捨てられることはありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りに感謝してのんびり過ごすことを心がけることが大切ですね。今は自分を嘆き、他人を嫉妬して、心がどんどん醜くなってました。反省してます。

お礼日時:2006/06/01 02:10

私も車の後ろを自宅車庫にぶつけてしまい


修理が必要か・・・と落ち込んでいたところに
数時間後にスピード違反(しかも一発免停)で
捕まってしまうといった1日がありました。
精神的にも落ち込んだだけでなく、出費も○万円
と・・・そりゃ立ち直れませんでした。

と言いながらも数日後には復活です。
復活するまでに考えた事は
*もう過ぎてしまった事なんだから後悔して
落ち込んでてもしょうがないよね・・・
次は同じ失敗をしないようにすればいいんだ。
*車をぶつける→逆に人や他の車に当てなくて
よかったじゃん。
*スピード違反で捕まる→スピード出していて
事故にあわなくてよかったじゃん。最近の調子
付いてる運転への戒めだな。

と自分の中で一生懸命いい方向に置き換えて
みました。
それでも1~2日目はそんな事を考えられる
余裕もなく、ひたすら落ち込んでたけど。

それにしても裏目に出る時って本当に面白い
くらいなんでも裏目に出ますよね。
私の場合そういう時は「今は裏目の時期」と
開き直って無理をしないようにしています。
流れに逆らわない、流れに身を任せる感じかな。
「ここまで裏目に出るのもある意味すごいよな~」
と裏目生活を笑い飛ばせると最高ですね。

落ち込んでいる時は“だって”“でも”“どうせ”
のようなネガティブな言葉を使わないように
意識してみてください。言葉ひとつでどんどん
落ち込んでいってしまいますよ。

悪い時期もあればいい時期もある・・・この
繰り返しで人間は色々学べるんでしょうね。
悪い時期も無駄じゃないんですよきっと。

しばらく無理しないでのほほ~んとしましょ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪いことって重なるんですよね。
そういう運命に逆らってばかりきたんですが、
逆に裏目に出るという悪循環です。
もはやそれらに抵抗する気力さえ残っていないので、
無理せず生きたいと思います。

お礼日時:2006/06/01 02:06

僕も今そういう状態で困っているところです。

家の鍵をなくしてしまったり、傘を壊してしまったり、ケータイを落としてしまったりとんでもないことばかりです。
考えられる理由としては、あせっていたり、心配事や悩み事、不安などが忘れられず、そのことしか考えられなくなってしまい、ほかの事に集中できなくなってしまうためだと思います。自分自身がついてないという自己暗示をかけてしまっている可能性も考えられます。
対処法としては、時間に十分余裕を持って行動する、急がずあせらず行動する、ストレスを発散し、もう過去のことだからとあきらめる、行動時には、初心に戻り、普段行っている行動でも細かなところまで確認して行動する、場所を移動するときは落し物に気をつけて(かばんなどから)物を出したのなら周りを見渡し落し物がないかどうかを確認して)からほかの場所に移動する、周囲の状況を観察して行動するなどが考えられます。
それと、布団に入って休むという行動は、悩み事、不安などについて考えてしまう場となってしまうため、あまりよい対処法ではないと思います。
ちなみに僕もそのような状況からまだ抜け出せておらず、がんばって脱出しようとしているところなのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互いがんばりましょうね。

お礼日時:2006/06/01 02:03

さいころを5回振って5回とも1の目が出たとします。


6回目にも同じ1が出る確率は高くなるでしょうか?
もちろんそれまでにどんな目が何回出ようと確率は1/6であることは
ご存じの通りです。

でも悪い方の「ツキ」意識は何故か簡単に心の中に滑り込んできますね。
そんな時はさいころの目だと思っては如何でしょうか。

もう一つの考え方;
世の中の出来事全てには「良い目」が隠されています。
良い出来事は、…勿論良いことそのものです。
悪い出来事は、…それがどのように悪いものであれ、
良く検分して見ればその中に必ず「良い目の萌芽」
又は「良い方に転じる為のヒント」が隠されています。

それに気付く「賢さ」は失わないで下さい。
それさえ失わなければ物事はやがて好転するように出来ているのです。

実は貴方はそれを本当は知っているのです。
けれども、今はちょっと疲れているのですよ。

何かちょっとした気晴らしをして見れば如何ですか。
大学生なら時間と体力は持て余すほどあるでしょう?
(うらやましい)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い目の萌芽、ですか。
悪いものだと決め付けていることの中にも
良いものがかくれているということでしょうか。

じっくり考えてみます。

お礼日時:2006/06/01 02:02

僕の対処法ですが・・・


ちょっとアレですよ?


墓参りに行く、掃除しまくる、あまり動かない

大体運気が変わってきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分転換も兼ねてやってみます。

お礼日時:2006/06/01 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!