プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から、家庭教師を紹介して頂きました。相場が2500円だと言われたので承諾したのですが、大学1年と3年の姪に聞いた所、「高い!」自分は補修の6年生を1500円で、高校受験生でも、2500円だった。と言うのです。派遣会社を通す訳でもないのに、と言われると確かに高いような気がしてきました。皆さんはどうおもわれますか?因みにその先生は今回が家庭教師初めての方です。

A 回答 (7件)

家庭教師業の元関係者です。



地域によって、相場が変わるような印象もあります。

山村地域では、1000円前後でも高いと感じるが、地方都市部では、2000円が普通など。東京など大都会では、3000円でも普通という感じでした。

別業界ですが、テレフォンアポインターが東京では時給約1300円だが、沖縄では半分の約650円、といったように、場所によって、物価や給与水準が変わるのと同じですね。(地域格差が問題になってきていますし…)


あとは、他の方のご意見とだいたい同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:16

そもそも相場とはなんでしょう?


教える技術に自信があれば周りより高いこともあり得ると思います。
とても教えることがうまくて、お子さんが自分で面白がって
勉強に取り組むようになるかもしれません。
また、派遣会社だから教え方がうまいというのも
違っていると思いますし・・・

私はピアノを教えていますが、権威のある大学を出たからといって
教え方がうまいというわけではありませんし、
有名な演奏家だからといって教え方がうまいわけでもありません。
そんな経験をふまえても、自分に自信があるから
それなりの時給を要求したのではないでしょうか?

用は実績をあげていただければいいのではないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/26 10:20

地域や教える側の学歴によっても相場はかなり変わってくると思います。

学習塾で4~5人の生徒をみても1000円程度しかもらえない様な所もあります。個人的な意見を言わせてもらうと知り合いの紹介であれば高校生で時間2500円、小学生であれば1500円~2000円でいいのではないかと思います。
いずれにしても相手の相場観を信じてしまうのはよくないと思います。承諾してしまった後の変更は難しいと思いますが出来る事なら近所やチラシを参考にして見積もりをあげてもらうのが公平だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:19

小学生と高校生相手の家庭教師やってます。



参考までに、東大生が東大生家庭教師友の会という派遣会社を経由して家庭教師をする場合、時給は2500円からです。

受験に関しては一応ブランドである東大生でも、最初は2500円なので、質問者さんの場合は、若干高い気がします。

また、自身の経験談ですが、家庭教師が初めてという場合、教えかたがさっぱりわかっていないので、経験者とは雲泥の差があります。もちろん生徒の問題を解くことはできるのですが、それを説明する為のスキルは全く別のものなので、上手く説明できないのです。

このように、ちょっといかがなものかと思いますが、教わる側からは値切り難いですよね。また、教える側も給料に関しては言いづらいことに変わりはないので、微妙な問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 10:22

私の娘は大学生で家庭教師のアルバイトをしています。


会社に所属して、中学生は1時間1,800円もらっています。
その他、交通費と参考書は実費でもらっています。
親が会社にどのくらい支払っているのか解りませんが、家庭教師の大手の派遣会社では、HPで見積もりをしていますから見ると参考になると思います。
後、会社に内緒で、知り合いの高校生のお子さんに、1時間2,000円で教えていますが、気がひけるみたいな事を言ってました。
娘は、去年度、高校受験のお子さんをみていますから、初心者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/24 13:58

2500円は相場の範囲と思いますが・・・


その大学1年と3年の姪が勉強を見てあげたらどうでしょう。

この回答への補足

お返事有難う御座います。近くに住んでいるなら、是非頼みたいのですが、あいにく姪は他府県に住んでいます。交通費やこちらまで来る時間が余計に掛かってしまうのです。

補足日時:2006/05/24 13:47
    • good
    • 0

>派遣会社を通す訳でもないのに



派遣会社を通さないからこそ、言い値になるわけです。
私は学生時代は時給1万円で家庭教師やってましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!