No.3ベストアンサー
- 回答日時:
> 単純に
>「故障している(可能性)があるので点検に出しては」
>という回答を何故しないのかな?~
>なんて思い。
「衝撃を想定して作られていないので」これは一言余計ですが、「点検に出さないとわからない」と言うのは、「故障している(可能性)があるので点検に出しては」と、ほぼ同義な事を言っているのだと思います。
「故障でしょうか?」との問いに、(技術者ではない)ショップの店員が「点検に出さないとわからない」と答えるのは適切な回答だと思います。
まぁ、「故障かどうかは私では判断しかねますので、点検に出してお調べいたしましょうか?」と言えば、さらに良かったのでしょうね。
お客の中には自分の使い方が悪いのに故障したと言い張る人や、使い方が間違っているだけの人もいるでしょうし、詳しく調べずに故障とは言えないのでしょうね。
No.4
- 回答日時:
ショップは技術担当部署ではありません。
あくまでも技術担当部署への窓口ですから
故障判断はできません。
そのため、ショップの店員さんの発言には
とくに悪いところはないと思います。
また、お客様に求められていないとしても
修理費用などは店員側としては考慮しなくては
いけません。
これは、本人の扱いが悪いにも関わらず
それを認めず、「なんで有料なんだ」という
クレーマーが多々存在するためです。
ユーザーが皆、善人であればショップのほうも
ある程度の予測的な発言もできるのでしょうが
実際にはショップ店員側の些細な案内ミスを
突いて「無料にしろ」と言い張る人が多いので
曖昧な案内しかできない。。。というかそういう
状態に追い込まれているのが実状です。
例えば、新聞に自分のことについて誤った記事が
掲載されたとします。
そのとき、集金(今は集金はほとんどないですが)
にきた人に「訂正しろ!」「責任を負え!」と
いったところで集金係りの人は何もできません。
どんな商品もサービスも提供する企業側では
すべて担当を分担しています。
ユーザーにとっては「そんなこと関係ない」と
思うかもしれませんが、そういう考え方の人が
多くなるにつれ、益々ショップ側も慎重に対応
しなければならなくなります。
長くなり、申し訳ありませんが、現状、不便を
被っていらっしゃるという事でしたら、点検や
修理にだされては如何でしょうか。
この回答への補足
ちなみに購入後 1年以上が経ち
落としたりした為に外観もキズだらけなので
「無償修理」は、全く期待していません。
※有償でも一定以上 金額が、かからないサポートを
利用しているので金額に関しての事ではないのですが・・・
別の地域のショップに持って行き
事情を話したところ はじめに持って行った
対応とは、まるで違い非常によい対応でした。
いろいろ回答を頂いたのですが、
ショップになり対応が、まちまちなんだと痛感しました。
No.2
- 回答日時:
ショップ側の見解通りで点検に出してみないことには故障などとはいえません。
店頭で明らかな不安定動作が再現されて確認できた場合も、点検に出すことに違いはありません。このあたりで手続きがスムーズにいくか行かないかの違いですね。次回は、点検に出すよう依頼してその間は借り受けた代用機を使うことで不自由なく過ごせると思います。用意できるなら使い慣れた同じ機種を用意してもらえば操作で戸惑うことはありません。あと、ショップ店頭で話して伝える際に<衝撃>などという言葉は避けた方が無難です。近頃「動作が怪しい」と云った表現で十分です。結果、「動作の不安定な携帯を点検に出して注意深くみてもらったら、携帯電話はリフレッシュされて返って来た」で好いのです。相手が敏感に反応する様な言葉は避けておけば好いのです。物事をスムースに運ぶ為にはチョットした言葉の演出も必要だったりしますが、お互い無用な売り言葉に買い言葉は避けることです。無償ではなく有償で修理などという事態は多くのユーザーは望まないのです。
この回答への補足
>ショップ側の見解通りで点検に出してみないことには故障などとはいえません
という事は、そういう仕様と言う事でしょうか?
><衝撃>などという言葉は避けた方が無難です。
そうですか~故障の症状が出る条件を
具体的に伝えた方がいいかと思っていました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- docomo(ドコモ) 携帯 arrows we の操作 4 2023/03/29 18:53
- docomo(ドコモ) ガラケーの電池ロック。過充電について。 4 2023/05/11 08:54
- ショッピングモール・アウトレット 今晩わ。最近、地元の大型ショッピングモールや駅ビル果てはテナントで携帯キャリアメーカーのショップの定 1 2022/04/08 22:23
- Y!mobile(ワイモバイル) 携帯電話 5 2022/09/06 10:39
- ガラケー・PHS SMSメールの受信遅延原因はガラケー自体の欠陥では 8 2022/08/06 11:46
- docomo(ドコモ) ドコモショップで、タブレットの電話番号のみ、借りられますか?(もしくは他社の携帯ショップでも) タイ 4 2023/06/24 15:38
- 扇風機・冷風機・サーキュレーター 携帯型扇風機を落としてしまいました。 学校で扇風機を持って移動している時に、手を滑らせて落としました 3 2022/09/17 19:07
- その他(セキュリティ) IDと暗証番号・パスワードの管理の画期的かつ簡単便利な方法を考案した。他人に検証してもらう方法は? 5 2023/02/08 08:49
- LINE タブレットのLINEについて 運営しているショップ用にタブレットを買いました。 発信のみ可能なショッ 2 2022/06/28 15:11
- ストレス 携帯ショップの奴の電話での応対があまりにも事務的で、申し訳ございません、と、心の底から言えばこちらも 3 2023/02/16 10:48
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ソフトバンクからLINEMOへの乗...
-
スマホのキャリア版は回線契約...
-
スマホの分割払いの審査は会社...
-
携帯電話の乗り換えについて
-
携帯ショップから前回の契約か...
-
eSIMを削除後「SIMなし」状態と...
-
【大大大至急】 ソフトバンクの...
-
ソフトバンク光のセット割につ...
-
バスケットLIVEのログインで「...
-
ソフトバンクに電話繋がらない...
-
ソフトバンクで無音が何秒か続...
-
ソフトバンクのまとめて支払い...
-
LINEヤフー株式会社(法人とし...
-
至急質問があります! ahamoの...
-
ワイハイ接続について、 例えば...
-
ソフトバンクのSIMカード
-
3Gの停波のことで、2024年4月15...
-
ソフトバンクの3G買い替えキャ...
-
スマホ初心者です。
-
ソフトバンクの定額プランは、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ソフトバンクに電話繋がらない...
-
iMessageについての質問です。 ...
-
ソフトバンクの3G買い替えキャ...
-
スマホ。電話料金に関しまして...
-
ソフトバンクで無音が何秒か続...
-
ソフトバンク電気に加入してま...
-
スマホの分割払いの審査は会社...
-
バスケットLIVEのログインで「...
-
LINEMOを一年近く使っています...
-
3Gの停波のことで、2024年4月15...
-
ソフトバンクで機種変をする際...
-
今 携帯 docomo使ってるんです...
-
携帯が乗っ取られてしまったか...
-
ワイハイ接続について、 例えば...
-
LINEヤフー株式会社(法人とし...
-
スマホの機種変しようと思うの...
-
友達と喧嘩してしまい謝る為に...
-
携帯電話の乗り換えについて
-
写真のバックアップ
-
機種変更する場合は、無職でも...
おすすめ情報