アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストのいきなりPDF2を購入したのですが、マニュアルに従って操作してみても、ファイルが全く圧縮されません。それどころか、PDF処理を経ることで、むしろファイルの容量が増大する有様です。

当該のファイルはワードで作成したもので、PNG形式の画像を多く含みます。容量は「サイズ:1.83MB(1,927,168バイト)・ディスク上のサイズ:1.83MB(1,929,216バイト)」となっています。

こちらにPDF処理をかけると、あろうことか、「サイズ:4.55MB(4,779,480バイト)・ディスク上のサイズ:4.55MB(4,780,03バイト」になってしまうのです。

ソースネクストのいきなりPDF2の広告ページに掲載の「9MBもあったファイルが500KBに圧縮され、メールでの送信も楽になりました。画質の劣化も少なく大変満足しています。この安さでこの機能はすごいの一言。」との利用者の声にひかれて購入を決断したのですが、これは一体どういうことかと途方に暮れております。

無料レポートとしての公開を考えており、上記ファイルをなんとしてでも500KBまで圧縮したいのですが、いかに対処したものか、よろしくご教示くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

PDFはファイルを小さくするためのものではありませんよ。


メーカーでは圧縮のために使えと言わんばかりの宣伝をしているんですね。ちょっと驚きです。
まあ表示に必要のないデータを切り捨てれば多少は小さくなるかもしれません。
あとは画像の画質を落としてデータの削減を図るのでしょう。まあ何十枚も画像があったら手作業で一枚づつ処理するのは面倒だから一度に処理できるPDF作成ソフトも便利かもしれませんね。
しかし9MBが500kBって…よほど高画質の画像ファイルを使っていたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 07:07

メーカーの宣伝に乗って仕舞いましたね、9MBが500KB ファイルの


内容と設定によっては可能かも知れませんが、
画像の多いファイルは圧縮率は期待出来ません
画像は既に圧縮されたファイル形式なので、、、
只 DPIを落とすとか設定を変えれば多少は圧縮されますが
画像の多少などにもよりますが、画像ばかりの場合は数%程度落ちれば
其れが正解ですねー

無料レポートの公開はチョット恥ずかしいから止めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 07:08

今は画質優先の設定になっていると思われます。


利用シーンに応じた設定項目があるので、
サイズを優先した設定もできます。

↓の「いきなりPDF 2 印刷設定」の画面 というのがそれです。
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 07:09

「いきなりPDF2」ではどうか知りませんが、AdobeAcrobatでは画像をPDFに変換する際画像解像度を指定できます。


「いきなりPDF2」ではもしかしたら600dpiになっていませんか?200dpiや150dpiで保存すれば4.5MBが500KBにはならないかもしれませんが、ある程度期待できます。

もともとのWordのファイルがPNGファイルのみであればファイルサイズの縮小は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!