アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Media Playerなどで取り込んだ音楽を
CD-Rに焼き込む際の疑問です。

ビットレート192kbpsに設定しています。
パソコンに取り込んだ音楽ファイルのサイズを見てみると
だいたい3~5MBくらいです。
仮に5MBとして、700MBの容量のCD-Rなら
100曲入れても大丈夫だと思うのに
20~25曲くらいでそれ以上入りません。

なぜですか?

A 回答 (3件)

CD-Rに曲を入れる場合、一般のCDプレイヤーで再生できる形にするためには、ビットレートは通常のCDと同じ1.4112MbpsのPCMデータに変換されます。

そのため、一曲あたりのファイルサイズは7~8倍程度になりますから、おのずと入る曲数は減ってしまうことになります。

一般のCDプレイヤーでは再生をせず、単純にデータ保存や、もともとmp3などの圧縮音源を再生できるようなCDプレイヤーでしか再生しないつもりであれば、そのような形でPCMに変換させず、ファイルの形式そのまま保存する方法もありますので、そうすれば100曲程度入ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。
CD-Rに入れる前提で大きめのサイズで取り込むことも考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 13:33

答え:音楽(オーディオ)CDだから。



PCにどんな形式で取り込み・変換しようと(データCDとして書き込んだ場合は圧縮したデータでも書き込めますが)オーディオCDにする場合は非圧縮ファイルになります(でないとオーディオで再生できないから)。
解凍・展開して書き込むんですからPC上で圧縮されたデータを見ても無意味です。分数にして合計60~74分が限度となります(曲情報なども入るのでこの辺りは前後します)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。
PCでの表示は圧縮された数字ということすら知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 13:34

音楽CDの規格はWMPなどと違い、圧縮していないWAV形式です。


したがって、ビットレートは
1.4112 Mbps
です。
ソースがどうであれ、音楽CDとして書き込むときにこのファイル形式に
変換されますので、60分しか入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくわかりました。
すっきりいたしました。

お礼日時:2009/06/28 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!