プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
mac(OS: Leopard)でDVDにデータを焼いて、windowsでそのデータ
を見ようと思っているのですが、windowsで見る事が出来ません。

データは自分で撮影したデジタルビデオの映像をmovファイルに変換し
たものです。焼く時の使用ソフトはBurnを使ってます。
また焼く際にはファイルシステムとしてDVD(UDF)を選択してます。
mac上では焼いたDVDデータをちゃんとみることができるのですが、
windowsPCですとQuickTIme Player上で見ようとすると変な緑色や
赤色のチカチカした画面が出るだけで、ちゃんとした動画が出ません。
音声はちゃんと出ます。

これはいったいどうすれば良いでしょうか。焼く時のファイルシステム
はUDF以外も試しましたが全て駄目でした。

どなたか分かるかたはいらっしゃいませんでしょうか。
すいませんが教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

映像をDVDで渡す場合、三つの要素があります。



1.映像の保存形式(一般的にコーデック,圧縮形式)
2.DVD上のファイルシステム(使用可能の文字の制限を含む)
3.DVD-Video規格を使うか?あるいは単なるリムーバブルメディアとして使うか?

今回の場合は、2の問題をクリアしているので
問題は1のコーデックの問題で生じていると考えていいと思います。

コーデックのバグに近い不具合のようにも見えます。
MOVにしろAVIにしろ、再生できるものとできないものがあったりします。
これはMOVもAVIも、それ自体が特定のコーデックに限定されないためです。
何らかの映像が出てくる以上は、コーデックの種類自体は対応できていると考えられますが
そのオプションや想定外の変換設定、あるいはバグなどで
不具合を起こしている可能性があります。

変換にUNIX系OSからWindowsまで広く使われているffmpeg等を使うとどうでしょう?

また、Windows側でQuickTime等の再生ソフトではなく
動画編集ソフト等で読み込んでみるとどうでしょう?


3の方法が使えるなら、それが互換性の問題はもっとも回避しやすいと考えられます。
もちろん、いまどきCSS無しのDVD-Videoすら再生できないPCは論外として考えた場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございました。
やっぱmacとwindowsの間には色々と難しい部分がありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:54

No.4です。


失礼、movでしたね。
    • good
    • 1

Burnはどのバージョンをお使いでしょう?


以前のバージョン(1.7.2)には環境設定に「完全互換DVDビデオディスクを作成する」の項目があり、他のPCやDVDプレーヤーで再生出来るものを焼く事ができましたが現在のバージョンではこの項目がなくなっています。
また1.7.2に於いても日本語モードでは項目にチェックを入れても、このオプションがOFFになってしまうにバグがあります。(「情報を見る」より日本語をOFFにすれば回避出来ます)

参考URL:http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-863 …
    • good
    • 0

はじめまして♪



複数のWinユーザーの方々に簡単にみていただくには、前出のご回答者様のアドバイスが良いと思います。

特定のWin機でみるだけでしたら、WinにGOMプレーヤーをインストールされてはいかがでしょうか?
ぐぐれば出てくる、フリーソフトです(プレーヤー本体のみ)

我が家のXPにもクイック、リアル、WMPも入ってますが、GOMが一番なんでも再生してくれてメインに利用してます。

直接の回答ではございませんが、参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

Finderで焼いてみては?


CD-R、DVD±Rどちらも、Finderで焼いたディスクは、Windows(XP以降)で、開きます。
QuicktimeをWindowsにインストールすれば、Quicktimeムービーを再生できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!