プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャプチャーソフトを使って、動画をキャプチャーするとかくかくした動画になってしまうのですが、どうすればスムーズな動画をキャプチャーすることができますか?おすすめのキャプチャーフリーソフトも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんの補足を読む限り、


どうもPCのスペックが足りて無いようです。

動画のキャプチャーは
1024x768の解像度でキャプチャーすると
1024x768=78万6千個もの色情報を1コマで撮り
1秒間に30コマ撮るなら、2359万個にもなります。

もしこれを、320x240のサイズでキャプチャーすると
320x240=1コマ7万6千個。
1秒30コマで、230万個 と1/10の負担になります。

キャプチャーする解像度を下げれば、
1/10のスペックのパソコンでもコマ落ちしない可能性
も生まれる訳です。

ついでに、画像のコマ落ちが発生してしまうと
音の記録タイミングがずれる「音ズレ」が発生しやすいので
短時間ならともかく、長時間の場合は
長時間コマ落ちしない解像度、コマ数に下げるべきです。



動画キャプチャーソフトによっては
解像度を自動で落として録画してくれるものもありますので
色々試してみて下さい。

または、動画キャプチャー機能を搭載したパーツを積むと
かなり安定して録画できる場合も有ると聞きます。

そうではなくPCを買い換えるのでしたら、
ノートPCは小型化の為に色々無理をさせているため
1個1個の動作が遅くなりますし、避けるべきでしょうし、
できるならばHDDもrpm(書き込み速度)が早めの物。
当然CPUも高性能で安定稼動するもの。
メモリも4Gなど多くつむべきでしょう。
そしてGPU(ビデオメモリ、VGAなどとも言うんでしょうか)
という画像処理を担当するパーツも良い物を積めば
CPUの負担を下げ、コマ落ちを軽減できるかもしれない
と思います。

それと、Windowsに入れている不要なソフトが
CPUの負担になってコマ落ちする事も考えられます。
PCの高速化で検索すれば、色々な手段が見つかるでしょう。
(ただし闇雲に色々やると最悪PCが起動しなくなります。)


とりあえず、
動画の取得は320x240の解像度で試し、
取得する秒間コマ数も30、だめなら24、18と下げてみて
それで満足できるなら無理にPCをいじらない事をお勧めします。

深く調べずに何か買ってしまうと、
無駄になったり、大した効果が無い事にもなりかねません。
何か買う場合は、じっくり焦らず周辺知識も付ける事を
お勧めしておきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とてもご丁寧で詳しい回答ありがとうございます。知りたかったこと+αな回答でとてもありがたいです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 23:00

動画がスムーズに再生されない理由は二つ


キャプチャー時に駒落ちしている
この場合カクカクした動画が出来ているのでどこで再生しても奇麗にはなりません

もう一つの理由は再生で駒落ちしている場合
この場合パソコンの再生機能強化すれば奇麗に再生出来ます
他のパソコンで再生して奇麗に再生出来るならキャプチャーはちゃんと出来ています

どちらの場合もあなたのパソコンのスペック不足が原因なのでキャプチャー時のレート落とすかパソコンのスペックアップもしくは買い替えしかないです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャプチャーを始めると動画が駒落ちします。この場合何をスペックアップさせればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2011/05/29 16:16
    • good
    • 3

PCのスペックは?


キャプチャーの環境は?
キャプしたものに対して性能不足で再生できないとしか、いまは答えられません。
    • good
    • 4

保存された動画自体がカクカクしてるのか、PCの処理が追いつかなくてカクカクしてるのか、


それがわからないと答えようもないよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!