アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画サイトの動画をキャプチャーして見る機器が有ります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ad-hitshop/a1 …

外出した時にティーバーやYouTubeなどのサイトから動画をスマホで直見るとギガ食いするので
家のパソコンからキャプチャーの機器で録画してそれをスマホやUSBメモリーに入れて外出時にクルマの中で寝転んでそれをスマホで見て楽しむのはいけないのでしょうか。
動画をダウンロードではなくキャプチャーなのでやや画像の鮮明度は落ちますがそれでもワンセグよりは余程綺麗に見れます。
スマホの小画面ならたいして気になりません。
不特定多数に配信しないで個人で見て楽しむのならいいのですよね。
見終わったら消します。

A 回答 (2件)

はい、まったく問題なしです。

• 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

こんばんは。

>家のパソコンからキャプチャーの機器で録画してそれをスマホやUSBメ
>モリーに入れて外出時にクルマの中で寝転んでそれをスマホで見て楽
>しむのはいけないのでしょうか。

権利の話ですが、あなたに見る権利があれば、問題はありません。

見る権利がないなら、コンバートは画質が劣化していようが基本駄目
です(法律的には駄目でも、画質が劣化していれば商業的に問題視さ
れにくいのも事実なんですけども)。

ここまでは著作権の話。

厄介な話ですが、Youtubeで提供されている動画はダウンロードを認
めていないのです(利用規約の話)。ダウンロードしちゃ駄目ってこ
とは素直に考えれば再生するのも駄目、となると思うんですが、
youtubeがしちゃ駄目というのはダウンロードであり、再生ではない、
という考え方は出来るんですね (そもそもパソコンの動作を考えれば
Youtube公式プレイヤーの正式な動作でもダウンロードはしているわ
けであり、禁止しているのはうさんくさい未認可プレイヤーのダウン
ロードコマンドであり、回線切断してもYoutube公式プレイヤーが終
了しないのはユーザーの利便性を高めるためでしょうけど、再生は認
めていると考えることは出来るので)。

Youtube動画に関してはYoutubeから文句を言われるか誰かが裁判さ
れないと判断はつかないと思うんですが、自分ひとりで楽しむなら
Youtubeにばれることはないと思うんです。

なのでダウンロードは利用規約でアウトですが、個人的には再生はグ
レーゾーン、画質劣化と自分ひとりで楽しむ事をプラスしてセーフ
かな、と思うのですけども。
    • 0
この回答へのお礼

だから
ダウンロードではなくキャプチャーしてそれを個人だけで楽しむんだから
問題無いと言えるでしょうね。