アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC LaVieのムービーメーカーで作成した動画を「高解像度ディスプレイ用」でパソコンに保存しました。
その動画をDVD-Rに焼いて、DVDプレーヤーで見られるようにしたいです。

NECの標準機能でDVD-Rに書き出すことはできたのですが、ファイナライズが必要ですよね?
ファイナライズの方法、もしくは他にDVDプレーヤーで見られるようにする方法があれば教えてください。
(無知すぎて色々調べても全く分かりません。NECの標準機能でできるのか、何か無料or有料のソフトを入れないといけないのか、教えていただけると助かります)

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    DVDプレーヤーで再生してみたのですが未対応と出てしまいました…
    ちなみにWindows10です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/21 04:19
  • 皆様ありがとうございます。
    必要なのはオーサリングなのですね。
    NECはオーサリングソフトが元々入っていて、ソフトのダウンロード不要(?)という情報を見たのですが、いろいろ調べても辿り着けず。今はもうないのかなぁと思っています。
    教えていただいたソフトのダウンロードを検討してみます。

    ちなみにムービーメーカーのバージョンは2012でした。サポートが終了しているのですね…
    マスターディスク形式で書き出しを行いました。

    また、同じデータをMacでBurnというソフトを使用して書き出してみたところ、DVDプレイヤーで再生ができました!ですが画質がだいぶ悪くなった気がします。
    いろいろ経由するので画質悪くなるのは仕方ないのですかね…

      補足日時:2021/06/21 11:59

A 回答 (5件)

DVDプレイヤーで再生したいなら、通常はオーサリングソフトで作成する必要があります。


こちらの方法なら簡単にできます。
動画をDVD直接焼いてDVDプレーヤーで再生できる方法:
https://bit.ly/3qh0pjw
    • good
    • 0

DVDプレーヤーで再生してみたのですが未対応と出てしまいました」←そうですか・・



俺は昭和人間なので アナログ的な 方法で 幾らでも出来るのだが あなた達はデジタル変換の方を重視するのだから これ以上は 他の回答者の やり方の方が良いのかも知れませんね
    • good
    • 0

>LaVieのムービーメーカーで作成



バージョンは?
ムービーメーカー(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了しています。
Windows 10には2つのライティング機能があります。
ライブファイルシステム(UDF)形式とマスターディスク形式
    • good
    • 0

必要なのはファイナライズじゃなくてオーサライズ

    • good
    • 1

通常 DVD-Rの場合 録画は1回限りなので 録画と同時にファイナライズ してるのだが 問題点は 「NEC LaVieのムービーメーカーで作成」←これの場合も同様なのかどうか?



とりあえず そのまま DVDプレーヤーで再生 してみれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています