プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Operaをメーラーとしても使っています。
ルールでフィルタリングしています。
フィルタのフィルタを作り、子フィルタのメッセージを親フィルタから削除してしまったところ子フィルタからも消えてしまいました。
普通のフォルダの概念だとそうはならないと思っていたのですが…あくまでも篩いにかけているだけのようです。

ごみ箱にメールは残っているのですが、ドラッグしてもフィルタに移動させることができません。
コピペもできません。
重要なめーるなのでうっかり削除の無いように少なくともごみ箱からは出したいので、方法のわかる方ご教授願います。

A 回答 (3件)

>標準に戻しましたが復元は表示されません。

全てのカテゴリのボタンを確認はしたのですが

#2で記載した方法で、標準カテゴリーの(ゴミ箱)ボタンリストを表示させても「復元」が存在しないということですよね・・?
ちなみに私のほうでは
「新規作成」「返信」「すべてに返信」「転送」「未読」「迷惑メール」「復元」「ラベル」「表示」「クイック検索窓」があります。
Win98seに入っているOpera8.54でも確認しましたが、同じでした。

復元ボタンは滅多に利用しないので定かではありませんが・・私が利用し始めたOpera7.53(Win98seで使用)の時もあったと思います。
(Operaの再インストールで問題解消できないでしょうか・・・)

とりあえず、ゴミ箱内のメールをいったんデスクトップ上にでもエクスポート(「ゴミ箱」を右クリック→エクスポート・・・)して、これをインポートすることで受信ボックスにとりこむことはできるかと。。
インポートによって「ごみ箱.mbs (インポートされました)」がフィルターに追加されますが、これは削除しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

>seri95さん
大変お世話になりました。
無事復活させることができました。

再インストールもしてみましたが、やはり「復元」ボタンは現れませんでした。

パネルを表示をしフォルダで右クリックじゃないとエクスポートできないことになかなか気づかず(そうではないのかもしれませんが)苦戦しました。

また、インポートもファイルからでは「インポート」ボタンが有効になりませんでした。
そこでツールのメールとチャットアカウントの編集から同じことをするとできました。
最終的に使用した画面は同じだったのですが理由はわかりません。

色々ありましたが解決しました。
ありがとうございました。

復元ボタンが表示されてないのですか。

私の場合自分で何か設定をしたわけでもなく、最初から「復元」は表示されていたと思いますが・・(Opera8.54、Windows XP)

ゴミ箱画面の上部のツールバー?に「新規作成」や「返信」などのボタンは表示されているでしょうか?
そのバーのところで、右クリック→カスタマイズ→ボタン(タブ)→標準(カテゴリー)→ツールバーを標準に戻す(または、復元ボタンをツールバーにドラッグ)

同じ操作でいけるかどうかわかりませんが・・お試し下さい。

この回答への補足

ツールバーには現状で「新規作成」「返信」「転送」「表示」と検索です。
標準に戻しましたが復元は表示されません。
全てのカテゴリのボタンを確認はしたのですが、やはり「復元」というボタンは見当たりません。
OperaはOSで仕様変わっているんですかねぇ…。

βのOpera9にすればもしや2000でも…とも思いますがやはりβはβなので迷います。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
OSそのもの、つまりWin、Mac、Linuxによる違いはあれどWinの中のバージョンによってOperaのインストールファイルが変わるわけではないみたいですね。
ただインストールした後に使える機能に差はあるかもしれませんが…。
宜しくお願いします。

ゴミ箱のメール画面で、上のほうにある「復元」で戻せないでしょうか。

この回答への補足

Opera8.54をWin2000で使用しているのですが、復元とはいずこにあるのでしょうか?
カスタマイズのボタンでメール、メール表示欄のカテゴリを見てもそのようなボタンは見当たらないのですが…。
宜しくお願いします。

• 0