プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕様にある、挿入損失という意味は、
例えば 3dbあるものは、そのフィルタに入った信号は、フィルタを通って出て来た場合には、
半分のパワーになってしまう。
という意味になるのでしょうか?
そうなると、エネルギー保存の法則からその消えた50%は、どこへ行ってしまうのでしょうか?
例えば、熱に代わってしまった?
例えばLCで構成されたフィルタの場合は、理論的(理想的?)には、エネルギーの消失がないよう
に思うのですが、そうなると上記の100%通過してもよいのでは?と、思うのですが...。
どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら、この矛盾のようなモヤモヤ感を、ご説明頂けます
とすっきりするのですが...。
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

挿入損失はほとんど熱になって消失しますが、広い意味では高周波の場合はインピーダンスミスマッチによる反射というのも考えられます。

    • good
    • 0

>例えば 3dbあるものは、そのフィルタに入った信号は、フィルタを通って>出て来た場合には、


>半分のパワーになってしまう。

違います。フィルターの挿入損失はフィルターを入れる前と入れた後での出力同士の比較です。
フィルターを入れる前の出力電圧をB、入れた後の出力電圧をAとすると
挿入損失=20 log (B/A)
これが3 dBであるならB/A=1.4なのでA/B=0.7
30%がフィルターされたということになります。50%ではありません。
    • good
    • 1

挿入損失(insertion loss)3dbは、フィルターと負荷とで50%ずつ消費する。


だから、負荷側には入力の半分行きます。
後の半分はフィルター内で熱として消費されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!