プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのCPUの寿命、についてお尋ねです。
タスクマネージャーから切り取りましたが、CPUに負荷をかけ続けたとき、
・CPUの寿命は
 例えば〇万時間で焼き切れるとか
・前段で、基本速度2.59GHzに対し、2.90GHzで動かしているのは、どれくらい負荷がかかっているでしょうか? → 大したことない、など。

ボイジャー1号、2号という惑星探査機は、45年前打ち上げてまだ生きているそうです。
どういうCPUだといいのか、という前に、CPUにどれくらい負荷をかけ続ければそれくらい持つのだろう、と思ってお訊ねです。

「CPUへの負荷と寿命の関係について」の質問画像

A 回答 (7件)

CPU の寿命はパソコンパーツの中で一番長いですね。

Intel CPU では定格クロックがあり、それに対して負荷が掛かった場合に、ターボブーストクロックで動作周波数を上げます。それにより処理速度を速めます。ただし、ターボブーストクロックで動作するコアは特定のもの(複数の場合もある)となり、他のコアはそのまま定格クロックになります。

これは TDP に関係していて、放熱可能な熱量に抑えられている間は、ターボブーストクロックで動作します。放熱が足りなくなると、クロックが下がりコア電圧も低下します。これは、発熱を抑えるためですね。このように、CPU は動作上安全な範囲で動作するように制御されていますので、使用率 100% であっても消耗したりしません。常に許容範囲に収まるように制御されていますので、発熱による内部回路の劣化は生じません。

昔、AMD に CPU Thunderbird と言うやつは、その辺りの制御が上手くできていなくて、CPU クーラーなどを使付け忘れたり、ヒートシンクがちゃんと当たっていないとか、付け方が悪くてコア欠けを起こすと、良く燃えました。通称 「焼き鳥」 と言われていましたね(笑)。

【懐かしのPCパーツ図鑑】 Vol.8 コア欠けに泣いた人も、焼き鳥に泣いた人も愛したAMD「Athlon 1GHz」
https://www.gdm.or.jp/crew/2015/1221/145141

現在の Intel や AMD の CPU はその辺りはしっかり制御されていて、温度が高過ぎる場合は、容赦なくサーマルスロットリングで制御され、クロック、コア電圧が下がり、間欠動作になります。

「スロットリング」ではCPUの電力管理をOSではなく、CPU任せにする
https://ascii.jp/elem/000/001/942/1942549/ ← 1~2 頁あります。

タスクマネージャーで CPU のモニターを行う場合、コア別表示にすると状況が判り易いです。負荷が重くなるエンコード等を行うと、全コアが 100% になりますが、キーボードやマウスの制御はちゃんと行われています。一部のコアの使用率が低い場合は、まだ余力がある状態です。

Windows 10対応:タスクマネージャの「パフォーマンス」タブの見方
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1901 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 08:43

設計寿命は、連続稼働で50年以上です。


実際の寿命は運で、結晶欠陥の有無・場所です。

後は、温度が寿命に大きな影響を与えます。
ジャンクション温度が10℃高くなると寿命は1/2になります。
20℃高くなると1/4、30℃高くなると1/8・・・・
家庭用の家電(PC含む)は、室温35℃以下で使用する事を
前提にしていますので、夏場は冷房を使ってください。
24時間稼働のサーバーなどは、23℃一定の部屋に設置するのが
一般的です。
    • good
    • 0

例えばWEBサーバー、メールサーバーなどは終日運転で何年も稼働しますのでそれに比べたら大した事ないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 08:44

CPUとDVDドライブは 壊れた事は無いですね


電源 マザー メモリ HDDは 長時間稼働で壊れた事は多々有ります

パソコンを壊れない様にする努力として 年に数回 内部のホコリを取り除く作業をしています
複数台所持しているから ホームセンターで小型のエアーコンプレッサーを買って清掃しています
また 5月くらいから冷房を使って パソコンの為に温度管理もしています
パソコンには 給排気不良と温度管理は大事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 08:44

CPUの寿命は決まっていないけれど、高負荷ではかなりの温度になり、せいぜい数10分くらいしか持ちません。


その為に、温度センサーで電源を制御しています。
また、冷却ファンやフィンなど詰まって冷却されないと、高温で破壊または誤作動する事もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 08:43

CPU 100%で、基本的に1日24時間の週7日を270回ぐらいで続けたけども、壊れないね・・・・


CPUの前にマザーが壊れましたけどもね・・・
あとは、電源ユニットが壊れたこともありましたね・・・

あと、同じことを数回やったが、CPUは壊れないね・・・
OCしていない場合だけどもね・・・

わずか、たった5日の連続起動なんて、私はなんとも思いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/17 08:42

たいしたことない。



たかだか5日間の連続稼働でしょ。
なんの問題もありませんよ。
これが365日とか連続稼働させてたら、CPUより先に電源ユニットが死にます。(それでもまあ、3~5年かかります)

CPUが使用可能温度を超えて連続稼働した場合、焼けて動かなくなります。
それが寿命。

CPUクーラーは良いものを使いましょう。
高負荷時に60~70℃くらいで落ち着けば超優秀。神!
70~80℃で落ち着けば優秀。
80~90℃で落ち着けば十分。
90~100℃で落ち着くなら、部屋の空調に気遣いが必要。
……って感じです。

・・・

自分は分散コンピューティングに参加しているので、365日、常にCPU稼働率は100%です。
それで真っ先にダウンするのが電源ユニット。
CPU温度は70~80℃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A