アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相200V 3000wの負荷装置を使用する予定です。
適応ブレーカーサイズを教えてください。

A 回答 (4件)

W=AxV


だから、A=W÷V
よって、3000W÷200V=15A
なので、20A程度で良いのでは?。
    • good
    • 2

No.1です。

30年以上昔に電気工事士免許を取った素人です。
三相交流で外付けの進相コンデンサーを組み込んだ盤を使用した大型の電動機が負荷装置の時は
No.3の先生が仰る通りだと思います。
単相200Vで3KW位の負荷なら、電動機の力率(たぶん0.8~0.7)を考えて20Aのブレーカーで
良いと思うのですが?
趣味の世界では余程のハイパワーで無い限り、交流でも W=A×V で考えて問題ないように思いますが?
    • good
    • 2

交流では W=AxV になりません。

それを知らない人は明らかに素人です。負荷の力率は幾らでしょうか。それも考慮しないと。
    • good
    • 0

単純に


3000/200=15A ですので200V対応の20Aのブレーカーで良いと思いますが?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています