プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職をした際に、働きはじめた月の翌月にならなければ給与はもらえないのでしょうか?
そうしますと、最大で2ヶ月近く収入がない状態で働かなくてはならない場合も考えられますが、一般的に困らないのでしょうか?

1ヶ月早く給与をあげたり、就職準備金(?)を出したり、前貸しにしたり、などなど会社はどのような対応をしているのが一般的なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

会社の締め日によりますね。


20日締めの25日払いなら当月内ですね。

>1ヶ月早く給与をあげたり、就職準備金(?)を出したり、前貸しにしたり、などなど会社はどのような対応をしているのが一般的なのでしょうか?

一般的には何もしないんではないでしょうか?
うちの会社では末締め翌月25日払いと遅いので、就職した人は最初の給料まで長いですが、逆に退職した人は辞めてからもお給料が入ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。20日締めの25日払いの場合、その月の残業代はどのようにして払うのでしょうか?もし、翌月に含まれるのだとしたら、退職のときは、残業代分だけ翌月に支払われるのでしょうか?

補足日時:2006/05/25 12:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。補足の内容が支離滅裂かと存じます。自分でも読んでいて、意味がわかりませんでした。他の回答とごっちゃになって、ちょっと混乱していまいました。

お礼日時:2006/05/25 12:44

以前にもこのような話はありました。



会社によると思いますが、

少なくとも私の知っている数十社で25日支給する会社は、
”当月分”を25日に支払い、残業代は
締めた翌月清算、となっているようです。

なので、
4月1日入社の方は、4月25日に4月末までの
基本給(+一部手当て)支給、
5月25日に5月末までの基本給(+手当て+4月締めまでの残業分)となります。

この差分は退職時に調整することになります。
(なので、マイナスになることもありえます)
    • good
    • 0

No.1の方の通り、締め日次第ですね。


うちは月末締め、15日払いです。
その場合は、一ヵ月半待つことになりますね。

20日締めで25日払いだと最初の給与は3分の2くらいしか働いていないので少ないわけですし・・・

それぞれ、やりくりするしか仕方ないでしょうね。
    • good
    • 1

その月からもらえますよ。


翌月云々は前月の就業実績が必要な”残業代”とかに限った話だと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。その月は残業代などが含まれない基本給だけをもらえて、翌月からは前の月の残業代が含まれた給与をもらえるということなのでしょうか?そうしますと、1ヶ月分多く給与をもらっていることになるのではないでしょうか?

補足日時:2006/05/25 12:36
    • good
    • 1

一般的な会社は働き始めた月の給与はその月に貰えますので安心して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。当月にもらえる場合、その月の残業代などはどのように加算するのでしょうか?1カ月分多くもらってしまうことにはならないのでしょうか?

補足日時:2006/05/25 12:31
    • good
    • 1

私は働きだした月からもらってますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうしますと、退職した翌月にはもらえないということでしょうか?早くもらってしまった分、どこかで調整がされるのでしょうか?

補足日時:2006/05/25 12:29
    • good
    • 1

初めまして。



給与は翌月から支払われます。
給与というのは働いた月に対しての対価を会社が指定した日に支払うものです。
正社員であろうと、バイトであろうと同じでは?


ということで、会社は基本的に対応はしません。
なので、質問者様もそのような事態になっても食べていけるように貯蓄してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。普通に考えるとおっしゃるとおりだと思います。ただ、他のご回答者様のように別の支払い方をしている会社があるようなのです。

お礼日時:2006/05/25 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!