プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと質問するカテゴリが変かもしれませんがよろしくお願いします。

大体数千円くらいのオーブントースターについての質問です。(内部の上と下に蛍光灯のような白い管があって、それが黄色く発熱するもの)

今回のものは1000Wタイプなんですが、例えばピザを購入して1000Wだと○分と書かれているので、その指定分数にタイマーをセットすると、残り2分くらいで発熱管部分が暗くなってしまいます。
しょうがないので、タイマーを手で0に戻して、蓋をあけて数分放置して、また2分くらいで使うようにしています。
マニュアルには明記されていませんし、勿論国産有名メーカー製です。

以前使っていたものも、今回新品で購入したものも同じです。

新品で購入しても同じなんで、壊れていないとは思うのですが、これってオーブントースター仕様なんでしょうか?
また、これを避ける方法というのはないんでしょうか?

A 回答 (8件)

故障ではありません。


サーモスタット機能です。
自動温度調節機能でダイヤル表示までの温度に達すると自動で温度を調節します。
そのため電源が一時的に切ることがあります。
温度は設定より下がると再び点灯し最適の状態(温度)で調理できるようにしているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、タイマー動作中は消えてもそのまま放置しておけば勝手にまた過熱を再開してくれるということなんですか?

お礼日時:2006/05/25 12:49

まったく普通のことなので、心配なさらないように。


皆さんもおっしゃるように、サーモスタットが機能しているだけで、普通のオーブントースターにはこの機能があります。
温度調整ですから、パネルヒーターなどの暖房機にもついてますよ。
ずっと発熱していたら熱くなってしまうでしょう?
ちなみに我が家のオーブントースターは、温度設定ができるのですが、例えば150℃に設定するとすぐに消えますが、240℃に設定すると、あまり消えません。
そのように調節する機能ですから、心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2006/05/25 18:19

私も経験あります。

学生時代は貧乏で少しでも安く・・・と思って2000~3000円くらいのを使っていました。(3台くらい使いました)

確かにコントロールが適当ですよね。一度使ってまた使いたい場合とかまともに使えないことが多いです(2回目は温度が上がっているためにすぐに使えない?)

安物買いのなんとかってヤツかなぁと思って家を購入したときにもうちょっと高い5000円くらいのを買いましたがコントロールがかなり利口です。

電力を弱めたり強めたりしていますがその加減が絶妙というかなんというか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度買うときはもう少し高めのものにします。

お礼日時:2006/05/25 18:19

#3です。

連貼りすいません。
内部が異常過熱したため、サーモスタットが働いたわけですから、熱を逃がすところの空間がちゃんと取られているかというのが結構影響するようですね。
うちは、それが原因でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熱の逃げ場は一応後ろに20cmくらい開けてます。

お礼日時:2006/05/25 18:18

単純なタイマー設定だけなら消えないような気がしますが



最近の温度設定や自動メニューなどの機能がついているトースターなら
温度調節の為に消えてもおかしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いタイプなので温度調節はありません。

お礼日時:2006/05/25 18:17

うちのオーブントースターもなりますよ~。


説明書を見ると、No.1さんがおっしゃられてる「サーモスタット」機能というやつです。

一度暗くなっても放置しておくと、数分後に明るくなって加熱します。
暗くなったままで、延々と再加熱もないようであれば故障かもしれませんね。
    • good
    • 0

うちのもそうなりましたよ。


最初、故障したのだと思ってあせりまくりましたが。
過熱防止機能サーモスタットが働いているのだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2006/05/25 18:16

壊れているんじゃないんでしょうか?


普通…と言うか私の知る限りではオーブントースターってタイマーが0になるときに「チ~ン」って鳴ったときに電熱線(蛍光管の様なとこ)への電流がストップするとおもいます。

タイマー部分の不具合じゃないでしょうか?
販売店orメーカーに問い合わせるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「チーン」というものです。
故障なんですか?ということは2度連続で不良品をつかまされたのでしょうか?

お礼日時:2006/05/25 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!