プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しくパソコンを買いました。
SONY PCV-RX65
VAIO
Pentium(R)4 CPU 2.00GHz
1.99GHz
256MB RAM

Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002

です。
それで、私はoffice2000 Professionalを昔買って持っていたので
このパソコンを買うときに、officeの入っていないものを買ったのですが、
いざ、そのoffice2000をインストールしようとすると

Windows ファイル保護
インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。
Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。

というメッセージが出てインストールできません。
パソコンを買ったときにいろいろCDはついていたんですけど
こういうCDは無いようなのですが、

入っていたCD
リカバリーディスク
Simple DVD Maker アップデートディスク
VAIOセキュリティー強化プログラム
Sony MPEG2ドライバアップデートディスク

の4枚しかなくてどれを挿入すればいいのかわかりません。
それともWindowsXPにはoffice2000はインストールできないんでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのメッセージは本来WINDOWSに入っているはずのドライバーが無いためにそのドライバーが入っているディスクからそれをインスツールする為のメッセージです。

おそらくWINDOWSのファイルはリカバリーディスクに入っていると思いますそれを入れてみてください。
またCDの中の場所を指摘するコマンドがでたらWINDOWが入っているフォルダを指定してみてください。

少々気になるんですが、最近購入したにはハードディスク1.9Gなのかな?
間違いならいいけど最近はソフトが重たいのが多いのでハードが1.9GBだと今後使い勝手悪いのでハードディスクの交換あるいは増強すべきだとおもいます。
私の勘違いだといいのですが。

またそれでもうまく行かない場合はマイクロソフトでも相談にのってくれます参考までに。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ms.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ちなみに

インストールを続行するためにWindowsファイルをインストールする必要があります。
Windows XP Professional CD-ROMを挿入してください。

というメッセージが出たとき

再試行 詳細情報 キャンセル

の3つが選択できて、その詳細情報を選択すると

この問題の理由として次のことが考えられます。
・間違ったCDを挿入した。(例:インストールされるバージョンと違う Windows 製品のCD)
・システムのCD-ROMドライブが機能していない。
OK

というメッセージが出てくる、という状況だったんですが、
アドバイスのとおり、メッセージが出た後リカバリーディスクを入れてみて
再試行を選択したところ

提供したCDは、間違ったCDです。
Windows XP Professional CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入してください。

というメッセージが出てきてしまいます。
それだけで、CDの中の場所を指摘するコマンドは出てきませんでした。

マイクロソフトに相談したほうがいいですかねぇ。

あと、自分のパソコンの情報のことですけど、
マイコンピュータを右クリックして、プロパティを見たまんま書きました。
のでハードディスクがいくつか書いてなかったんですけど
80GBです。さすがに1.9GMだと今の時代無理がありますよね。

ただプロパティのとこに
Pentium(R)4 CPU 2.00GHz
1.99GHz
と書いてある二つの周波数はどういう意味なんだかはわかりません。

長くなってしまいましたがとりあえずありがとうございました。

• 0