【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

新しいDVDソフトを購入したのですが、手持ちのDVDプレーヤーで見ることが出来ません。PCのDVDでは見られるのですが、プレーヤーでは駄目なのです。CDは問題なく聞けていて、ヘッドも掃除したのですが、どうしてなんでしょう?
5ヶ月前に一度DVDを見た時はつかえてたのですが。どなたがご存知の方教えて下さい!

A 回答 (4件)

お持ちのDVDプレーヤーがどこのメーカーの物か存知ませんが、日本で販売されてる製品を海外で使用した場合、一般的にサポートされません。

仮に修理可能だとしても、送料、手数料等を考えると割りに合わないとおもいます。
当面はPCで見るようにするのが一番現実的だと思います。
TVに出力できるボードを付ければPC再生でTVでの視聴も可能ですし。
    • 0

状況を明確にしたいのですが、

CDは聴けるけど、DVDは全て再生できない。

ってことでしょうか。それならDVDプレーヤーの故障です。
CDとDVDはピック?が別(というかCDより信号も扱いがシビア)なので
DVDのピック?が故障してるのでしょう。

*見れるDVDもあるのでしたら、見当違いのことをかいてます。失礼!
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、どうもありがとうございました。今はどのDVDも見られなくなってしまっているので、DVDの”ピック”が故障しているのでしょうか。あんまり技術的なことがよく分からないのですが、ピックとはどんなものなのでしょう?日本のメーカーに連絡をとらずにアメリカで安価で直せるといいのですが・・・。

5ヶ月前に見たのですか・・・

他のDVDソフトを再生して再生できるなら、DVDプレーヤーの相性や対応の問題でしょう。PCで再生できるならそちらで再生しましょう。
また、DVDプレーヤーの開発元(製造元)のサポートに連絡して対処法を教えて貰いましょう。

もし、DVDソフトを再生して正常に再生できなければ、故障です。メーカーサポートへとなります。

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり謎ですよね。メーカーに問い合わせてみることにします。どうもありがとうございました。

他のソフトがちゃんと見れるのならDVDプレーヤーは問題ないでしょう。

また、PCでちゃんと再生できてるようなので、新しいDVDソフトも不良品とは考えにくいですね。

DVDソフト名と、DVDプレーヤーのメーカー名/型番が判れば
何か出てくるかもしれません。

*リージョンフリーのプレーヤーだと再生できないソフトもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は現在アメリカに住んでいるのですが、DVDプレーヤーは日本のままにしてありますし、日本で購入したDVDソフトを再生したのですが見れませんでした。アメリカのDVDも見られないので、リージョンは関係ないかと思ってるのですが、どうなんでしょう。CDが使えるから電圧でもなさそうですし。

ちなみにプレーヤーはパイオニアのDV-636Dで、ソフトは「ロッタちゃんはじめてのおつかい」AsmikのAebf10010です。