アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
素朴な疑問なんですが、弁護士は依頼人の話の内容の事実関係が
そのとおりかどうかという調査を徹底的にやるんでしょうか?

A 回答 (8件)

徹底的にやるかどうかは別として「じゃ、証拠を用意しておいて下さい」くらいは


言いますよ。証拠がないと始まりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。証拠を用意させるんですね。
証拠がないような、依頼者の主張についてはどうするんでしょうか?
たとえば、証言者の言っていることと依頼者の主張が違う場合、
弁護人はどのように判断するんでしょうか?

お礼日時:2006/05/26 12:39

あくまでも、依頼人の話と書証(書類上の証拠)から判断します。


ただ、書証が不十分な場合は、このような書類はありませんか?ということは聞かれます。
書証が不十分だと勝てる裁判も勝てませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書証を出させるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 12:40

>証言者の言っていることと依頼者の主張が違う場合



これは相手方の証言人のことですね。
こちらの主張と違うなら反対尋問で追求できます。
あとで、証言を覆すような証拠を(持っているなら)出すこともできます。
ただどちらが正しいかを判断するのは、裁判官です。

自分が申請した証人は、こちらが不利にならない証言をします。
(偽証したりすれば罪になりますし、相手に突っ込まれてボロが出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 19:20

依頼人の証言に基づき弁護側は疑問視した場合に事実関係を調べる為に調査又は再調査などを何度も繰り返し


依頼人が、決して不利にならない為に行う依頼人を弁護する上での弁護士としての義務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>依頼人が決して不利にならない為に
この点がよくわからないんですが、依頼人が嘘を言っている場合、
それを暴くのは弁護人の務めではなく、依頼人の意向(嘘をついて得する)に沿うのが
依頼人の不利にならないということなんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/26 19:25

「徹底的に」かどうかはわかりませんが


「これこれコンなことをいっいてる人が着ました。本当ですか」
位は聞きます。某法律相談で某弁護士を尋ねたのですが.この弁護士にしか話していないことが.相手側が知っていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 08:54

NO.4です。

不利と言う意味ですが、

裁判で被告人が無罪を主張した時、弁護側も当然、無罪
を主張します。
その為の言うわば資料集めです。

検察側の証言により有罪になる場合も多いです、それを
防ぐ(仮に有罪になった場合でも刑を少しでも軽く働き掛ける)のが担当弁護士の役割だからです。

基本的には弁護士は依頼人が無実を主張した場合、裁判で無罪を勝ち取る為に調査します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:01

No.2です。



民事事件だと思っておりましたが刑事事件ですか?民事事件と刑事事件だと弁護士の対応もだいぶ違ってきますので、その辺りを補足していただければより的確な回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に区別はしておりません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:02

NO.4です。

私も分からなかったのですが依頼人と言う事
は、弁護士に刑事、民事裁判を依頼すると言うことですね

民事裁判の場合は、刑事裁判とは、又違います。

質問者が言う事実関係うんぬんと言った調査はしません
民事裁判を起こす際に、訴状という書面を,原則として,相手(被告)の住所地を受け持つ地方裁判所に提出します。その際の手続きは、弁護士がします。

訴状とは何か。
    
民事裁判を起こす人(原告)がその相手(被告)に対し,どのような民事裁判を求めるのかとその理由を書いて裁判所に提出する書面です。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事の場合、調査しないというのは、どうしてなんでしょうか?
たとえば、OJシンプソン裁判のように、刑事と民事で訴えられる事もあります。
それに依頼人の言うことが、極端な場合作り話だとしたら、
調査しないで、弁護したら、弁護士は無駄な仕事をして自分の評判を下げるだけにならないんでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!