アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い結婚について調べています!!
お見合い結婚のいいところを教えてください。
特に、家族・友人のサポート、結婚生活の安定、理想の相手をゲット
できる、といった点で!

A 回答 (4件)

見合い結婚した中年男性です。

必ずしも見合い結婚が恋愛結婚より優れているわけではないと思いますが、概して恋愛結婚の場合、その盲点、短所、ワナに気付かないまま、自分の感情や思い込みに支配されたたままで結婚しやすいだけに、結果的にこんなはずではなかったということになりやすいと思います。

>お見合い結婚のいいところを教えてください。

箇条書きにしてみますね。

○ 結婚未経験の者にとって、人生経験豊かな方からのアドバイスを受けられるますし、特に結婚生活を営むための必要条件などについて、具体的に教えてもらえる。
○ 恋愛結婚の場合、お互いに短所に目をつぶり、長所ばかりに目を奪われるために、結婚後、互いに「こんなはずではなかった!」という不満が発生しやすい。
○ 恋愛結婚では、恋愛感情は結婚時点でピークを迎え、その後徐々に下降していくとすれば、見合い結婚では、当初さほど高くなかった恋愛感情が結婚後に徐々に上昇していく。
○ 恋愛感情で結ばれた男女は、恋愛感情が醒めると二人の信頼関係も揺らぎやすいが、見合い結婚の場合、そもそもこういう不安定要因を抱えていない。
○ 見合い結婚の方が、恋愛結婚に較べて、両家の家族・親戚の合意が前提となっているだけに、結婚後に夫の家族・親戚等と人間関係を築く際にさほど気遣いがいらない。

以上、思いついたことを並べてみました。
最後に、見合い相手の人間性は、原則として、その人を紹介してくれた方の人間性に比例するということを忘れてはならないと思います。
    • 0

今の時代は異性がほっておいては寄ってこない人でも

結婚のチャンスがある...ってことかな~

私の周りで数人お見合いで結婚した人がいるんですけど
やっぱり特徴は
色っぽくないというか
異性からほっておいても声が掛かるタイプの人達ではなかったです。

そういう人達同士で結婚してるんで
結婚後の異性関係はなく
意外ののんびりうまくいってるみたいですよ。
    • 0

お見合いの利点、それは双方が結婚を前提にお付き合いするという意志が確認できているという事です。

片方、またはどちらかがまず付き合ってみてから・・・と、曖昧なままスタートする恋愛より
目的意識がハッキリしていてわかりやすいと思います。

うちの両親はお見合いですが、短い交際で結婚を決めました。
短期間ではあっても普通の恋人同士としてデートしたりしていたようです。
また結婚後に恋愛がスタートしたようなところもあり
今でも仲良しです。
私はお見合いする機会がありませんでしたが、紹介と同じく
形式からであっても中身がおいついたり偶然相性が合うと
いうことも十分ありだと思います。
    • 0

お見合いは単に出会いのきっかけですから、実際に付き合ってしまえば他の出会いと同じだと思います。

ですから、メリットと言えば出会いの部分になります。

必ず誰かしら「紹介者」がいますので、
 ・先方の素性(生い立ちや家族構成)などがある程度信用できる
 ・紹介者が親の知り合いだと、親が安心する
 ・紹介者が親の上司だと、親が喜ぶ(^_^; →その後、破談になると親が左遷される(T_T)

このように考えると、あまり他の出会いに比べての特別なメリットはありませんね。
    • 0