プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xslでデータの下から○番目までのデータを表示させたいです。どなたか教えて下さい。
--------- xml ----------
<ice_cream>
<vanilla>ばにら</vanilla>
<mint>みんと</mint>
<tea>こうちゃ</tea>
<coffee>コーヒー</coffee>
<choco>ちょこ</choco>
<soda>ソーダ</soda>
<strawberry>いちご</strawberry>
</ice_cream>
----------------------------
上のようなxmlがあったとします。
ice_creamの中の下から3番目まで、「いちご、ソーダ、ちょこ」の3つを表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

とりあえず、どんな出力がお望みかよく分からないのですが、


ice_cream/*[position() > last() - 3]
というようなXPathを使えば、最後の3つを選択することができると思うのですが。

出力結果も書いた方が、的確な回答を得やすいと思います。

参考URL:http://www.w3.org/TR/1999/REC-xpath-19991116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に返答が有り、たいへん助かりました。
ありがとうございます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/17 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!