プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近はウイルス対策ソフトも多数販売されていますね。安値のソフトから高値のソフトまで。
しかし、このサイトで皆さんの回答を拝見すると「安値のソフトは安いなりの(機能やウイルス検出力など)あまり信用できない」などの意見もありますが。
「アンチウイルスの検出力テスト」というサイトでも、
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050714.html
このテストで下位になっているソフトは、やはり安いものですよね。
そこで質問なのですが、やはり、ソフトは高値(ノートン・バスター等)がいいのか、自分から怪しげなサイトなどへ行かない限り安値のソフト(V3ウイルスブロック・ウイルスキラー等)でも、大丈夫なのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>自分から怪しげなサイトなどへ行かない限り

アングラ系やアダルト系などにはアクセスしない、という方がノートン、ウィルスバスターなど一般に性能が高いと言われているウィルス対策ソフトを導入した状態で各種感染に遭う、ということがないではありません。

というのも、スパイウェアに代表される、従来のウィルスの範疇からはやや外れるタイプの感染による被害が拡大しているためです。ウィルス対策ソフトもそうした新しい脅威への対応を進めてはいるものの、まだまだ十分とは言えません。
その種のものも含め、アングラ系、アダルト系からの感染が多い傾向にあるのは間違いないと思いますが…特に日本語圏以外のサイトだと、特に怪しくは見えないが実は広告バナーなどから危険なサイトにリンクしていたりして、知らない間にスパイウェアやトロイの木馬をもらってしまった…というケースは意外に多いようです。

そうした感染を防ぐためにはいろいろな点に気をつけるべきだと思います。その辺を解説したページ2つをリンクしますのでご覧になることをお勧めします。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

上記のサイトで解説されている点については、お使いになる対策ソフトが安価であろうと高価であろうと留意されるべきだろうと私自身は思っています。
フリーウェアも含め、一般によく知られているウィルス対策ソフトと、不正侵入を防ぐためのファイアウォール(ルータのファイアウォール機能、ウィルス対策ソフト付属のもの、あるいは単体ソフトとしてのパーソナルファイアウォールのどれか一つで可)の2つはいずれかを導入する必要があるかと思いますが…それなりの性能があって、お使いのマシンできちんと動作するのであれば、上記2サイトで解説されていることを守り、IE-SPYADやSpywareBlasterなどのツールも有効活用することで、かなりの安全性が保障されるものと思います。

私自身、ここ数年はウィルス対策ソフト、パーソナルファイアウォールともフリーウェアを使っていますが、深刻な感染には全くと言っていいほど遭っていません。

アンチウイルスの検出力テストの結果を重視するあまり、前年よりランクの落ちたソフトを単純にダメソフトと判断し『使うべきではない』などとコメントする方も非常に多いように思われますが、そうしたことを気にしながらソフトのセレクトをどうこうするよりも、初期設定のままのIEで安易に海外のサイトを閲覧してしまうことの方が深刻な感染に遭うかどうかには深く係っているように思えてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

価格だけでソフトの優劣は決まりませんが、少なくとも日本国内で販売されているセキュリティソフトでは、シマンテック(ノートン)、トレンドマイクロ(ウイルスバスター)、そしてマカフィーの3社の製品が高性能といわれると同時に価格も上位ですね。

ただ、セキュリティソフトはソフト購入したときの基本機能より、定義更新やサポートのほうが重要なこともありますから、日本でサポートをしっかり確立させているメーカーはそれだけ投資をしているために製品価格にも反映しているともいえます。

実際、大手3社は自社サイトでオンラインの無料ウイルススキャンサービスも提供していますが、低価格を売りにしているメーカーはこういうサービスもありませんし、ウイルス情報さえも公開していないメーカーもあるので、いざなにかウイルスが検出されたらその名前から対処法を探るのも不慣れな方には困ります。
多くの方がノートンなどの大手メーカー製品を勧めるのはこういうときに本領を発揮するからです。

自分から怪しいサイトに行かないなどの自衛ができるなら低価格ソフトでも十分有効ではあります。
むしろせっかく大手メーカーのセキュリティソフトを入れていながら使い方を理解していなかったために、シールドやメールスキャンの設定ができていなくて穴が残っていたり、アップデートをしていなくて本来は防御できたウイルスに感染してしまったという方もいました。

大手メーカーソフトでもユーザー自身が理解して使わないと、どれだけ高機能でもその機能を発揮できないので無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

私は昔からノートンを使ってきましたが、キングソフトに変えました。

理由は重いのと、アクティブ化でエラーなどのトラブルがあって嫌気がさしたことです。
半年近くキングを使っていますが、特に問題は無く、軽くて気に入っています。
パソコンには見られて困るものは極力入れず、ネットに繋ぐパソコンは専用にしています。
    • 0
この回答へのお礼

jo033wt 様

私は、ウィルスバスターを使っております。
 日々アップデートの自動更新をやってくれますし
 不満は今のところございません。
 それもそうですが、プロバイダのセキュリティチェックも
 ご利用になれば如何ですか。
 ウィルスバスターがチェックする前にブロックされて
 近頃[MEIWAKU]メールも表示されなくなっております。

ご参考までに申し上げました。
    • 0
この回答へのお礼

私は、傘のマークの AntiVir をずっと使っています。

かつてはウイルスバスターやMcAfeeのものも使っていましたが、契約更新するのがめんどくさくなって、結局フリーの AntiVir に落ち着きました。

今のところウィルスに感染もせず、不都合なところもなく、普通に使っています。

変なメールはWEB上でさ削除してますし、ウイニーとか言う危ないこともしてませんから、大丈夫なのかもしれません。

インストールするのが英語なのでむずかしいですかね。たしか傘のマークをクリックすればダウンロードできたと思います。後はなんとかだいたいわかります。^_^;

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

トレンドマイクロのウィルスバスターやシマンテックのノートン・アンチウィルスであってもウィルスに感染しないとも限りません。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2005 …
そればかりかトレンドマイクロは去年、重大な過失を行っています。
あろう事かウィルスまがいのことを行っていたのです。
おまけに新種のウィルスは次々と開発されています。
このウィルスは新種と言っておきながら先頭から20行目から数文字が違うとかの程度しか違わないようなレベルなんです。
これでもウィルスバスターなどは新しいウィルスとして見なしてしまうのでウィルスを検知できません。
アフターサービスのしっかりしていると思われるところでも、こういうレベルですから値段の安い物を導入すればどうなるかおわかりでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

三年以上V3ウイルスブロックをノートで使用しています。

仰る通り、危ないサイトへ近づかない限り、
大丈夫だと思われます。
以前のウィルス警備隊V3ほど軽くはないのですが、
V3ウイルスブロックはサポートも丁寧でしたし、
特に問題はなかったと思います。

ノートンも二年ほど使いましたが、重いのと
更新要求の頻繁さが不快でやめました。
ノートンを完全除去するのにリカバリまでしてしまいましたっけ。
現在デスクトップで使用しているのはマカフィーですが、
パソコン自体がハイスペックなのでストレスは感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンやバスターを使用して、怪しいサイトへ行かないのがベストです。

安い・フリーのソフトはそれなりのスキルがあれば、安心度は増しますが、老舗のソフトを使うのが無難で安心です。
    • 0
この回答へのお礼