プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな聞き方しかできなくて申し訳ありません。出だしのリズムはサックスの音で、ピアノで弾いてみたらこんな感じになりました。
「ドーファソ#ーラ#シードシーラ#ソ#ッドッレ#ッファー」 
テレビかラジオで聞き覚えのある曲ですが、どうしても曲名が分かりません。誰の曲かも併せて回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

No.1の回答者さんと同じ答えになってしまうのですが、もう少しだけ詳しく書いてみますね。

>曲名を知りたいのですが

「テイク・ファイブ(Take Five)」というのが曲名です。5拍子という変則的なリズムで作曲されていることから名付けられたと言われていますが、演奏時間が5分あまりなので名付けられたという説もあるようです。おそらく前者でしょうが…。

>多分ジャズだと思います

上記の曲で合っているなら、ご想像の通りジャズの曲です。しかもジャズの世界では大変に有名な曲です。

>テレビかラジオで聞き覚えのある曲ですが

はい、テレビのコマーシャルでずいぶん使われましたから、誰もが一度は耳にした事がある筈です。

>誰の曲かも併せて回答いただければ幸いです。

ジャズ・ピアニストのデイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck)という人がリーダーだった、デイヴ・ブルーベック・カルテット(The Dave Brubeck Quartet)という四重奏団の演奏による「タイム・アウト(TIME OUT)」というアルバムが世界的にヒットし、その中の一曲として有名になりました。今から40年以上も前のことです。

作曲したのは、この四重奏団でアルトサックスを吹いていた「ポール・デスモンド(Paul Desmond)」という人です。ご質問の中で「出だしのリズムはサックスの音で…」というのがたぶんその人だと思います(質問者さんがお聴きになった演奏とこの答えが合っていればの話ですが)。

この曲はジャズのスタンダード・ナンバーとして実に多くのミュージシャンによってカバーされているのですが、テレビで聞いたという事ならば、オリジナルであるデイヴ・ブルーベック・カルテットの演奏とみてまず間違いないと思われます。

下記参考URLの3曲目(Track 3)で試聴できますので、ご確認下さい。
http://www.ejazzlines.com/store.cfm?search=time% …

参考URL:http://www.ejazzlines.com/store.cfm?search=time% …
    • good
    • 0

こんにちは


Dave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!