プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近仕事が休みの日は家でごろごろして終わってしまいます。

仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。

何か趣味があれば休日も楽しく過ごせると思うんですがお勧めの趣味とかってありませんか?

スポーツ、インドア、アウトドア。ちょっとマニアックなものからオタクっぽいものでも何でも結構なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

ごろごろしていてもそれなりに充実しているならいいですが、無駄な時間を過ごしてしまったな~と反省するようだったら、まずは何でもいいから挑戦してみましょう。

中にはこれだ、というものがあるかもしれません。

参考までに、私の趣味をお教えします。
1.ファミコン…そう、あのファミコンです。最新のゲーム機には目もくれず、ひらすらマリオやツインビーに耽っています。ちゃちな電子音と、単純だけど難しいところが魅力ですね。
2.ネコのしつけ…ネコは基本的にしつけられませんが、根気よくやると多少の芸は覚えます。動物と戯れてまったりと過ごす時間がいいです。
3.山登り…わりと険しめの山に登っています。私は家族や友達と行きますが、一人で登ると厳かな気分になります。ちなみにかなりしんどいけど、頂上で食べるおにぎりは最高。
4.資格取得…マニアックなのでお勧めしませんが、要するにいろんな資格を取得するために勉強することです。初心者は英検や漢検あたりから始めるのが普通です。さらに熱中すると、IT系の専門資格や、士業の資格も欲しくなってくるから不思議です。
以上、長々と失礼致しました。何をするにせよ、楽しい休日が過ごせるといいですね。

この回答への補足

ファミコン!!かなりやりましたね^^
やっぱり小さい頃にハマったゲームを今やってみると凄く懐かしいですね。
どうまありがとうございます^^

• 0

私の沢山ある趣味を教えます

1、掃除、整理整頓、皿洗い
2、絵を描く、手芸をする
3、テレビを観る(特に教育番組)
4、紅茶を飲む
5、漢字等日本国語を勉強する
6、エレクトーンを弾く、歌を歌う
7、インテリア雑誌を読む
8、「生活をより良くする方法」系の本を読む
9、買い物に行く、カラオケに友達と行く
10、たまぁにクッキーなどおかしをつくる
と、こんな感じですが、
まずは掃除や料理など、家事を楽しんでやってみては
いかがでしょうか♪
というのが私のアドバイスです!
    • 0
この回答へのお礼

身近なところにもいろいろあるもんですね^^
ありがとうございます

とりあえず本屋へ行ってみてはどうでしょうか?

No.6さんとおなじですね。
私はめったに本屋など行かないのですがこの間欲しい本(手芸系)があったので
寄ってみたら趣味のコーナーで「○○作りに挑戦!」という感じの
本が沢山あって「あれもしてみたいな~これも時間があればしたいなぁ~」と色々したくなりますよ。
私がもともと物を作ったりするのが好きだからかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

本屋行ってみました!
そんでちょっといい感じのものを見つけました
ありがとうございます^^

趣味は無理矢理作る物ではないと思います。

何らかしら興味が出たらでいいと思います。

なお、本屋に行き一通りタイトルを眺めピンと来たらやってみるというのも一つの手です。

えっ?私ですか・・・名前をクリックしてみてください。ピンと来たら趣味にしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すごいっす!
多趣味なんですね!
しかも極めつけは日本一周とは。
自分にはそんな根性ナイかもしれませんが、いつかはそれと張るくらいの事をやり遂げてみたいですね^^
どうもありがとうございます!

バイク好きだけでなく、旅行なども好きでしたら、ツーリングクラブに入会したらどうでしょうか?

わたしも経験者ですが。
結構、平日に主催しているクラブも多いですよ。
地域や年齢もバラバラですし、馴れてきたら、いろいろな年齢の方に相談できたりと、楽しいですよ。

ネットやバイク雑誌なんかで、結構募集してますよ。
また、近所のバイクや屋さんなんかでも、イベントでツーリング募集してますし。

こんなん、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩にツーリングに誘われました^^
でもまだバイク持ってないんです・・・。そのうち金貯まったら絶対に行くつもりです。
ありがとうございました!

趣味と言うのは、そんなに難しく考える事もないですよ。

変な話、家でごろごろしているのも、それがその人にとって一番楽しければ趣味と言えるでしょう。
 趣味を持ちたい、何かしなければいけないと言う気持ちで始めても長続きはしないと思うんです。そんなに肩に力をいれずに、最初は本を読んでみるとか、音楽を聴いてみるとか、映画を観てみるとか。平日が休みというのは結構趣味をするにはいいかも知れません。映画館はすいているし、図書館もすいているし、何処へ行ってもすいていますから、何でも出来ます。
とりあえず、何でも良いですから、やってみては動ですか?しばらくやって面白くない、飽きてきたそれでも良いじゃないですか。そのうち何か見つかりますよ。私は逆に趣味が多いので、困っています。広く浅く派なんですね、そこそこ人並みよりちょっと上くらいまではまるんですが、そうなると飽きてしまうんです。それでも良いのかなとは思っていますが。
    • 0
この回答へのお礼

自分もすぐハマってすぐ飽きてしまうタイプなんですよね^^;
なので、次に何か見つけたら長続きできるように頑張りたいです。

資格取得も趣味のうち

>仕事柄平日が休みなのでほとんどの友人は仕事だし誰も遊んでくれません。
大型免許は、はやめに
>誰も遊んでくれません。
駅前留学とか,マンツーマン
>ちょっとマニアック
秋葉原メイド喫茶とか
>スポーツ
150万の自転車を海外から取り寄せるとか
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、意外とあるもんですね。
150万はともかくメイド喫茶なんかも悪くないかも・・・(笑)
参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました!

趣味インターネット(教えてgoo)ってのはダメですか・・・

私も平日休みですが、旅行に行く時などは空いていて良いです。
趣味:旅行(一人旅)ですね。
    • 0

まずはベタなところから入ってみては?

映画(DVD)、音楽、読書
これらをみて聞いてそこからなにか面白そうな
ものがまた見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

映画は結構見るほうなんですよね^^
でも最近はそんな時間がなくて;;もう少し時間ができたらDVDを借りまくると思います(笑)