プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通に走ってたら、いきなりエンジン止まりタイヤロックしてしまいました、クラッチに指のせてた為すぐクラッチ切って転倒は逃れましたが、チョットやばかったです。道脇に寄せその後キックでエンジンかけようとしたらキックが下がりません、あーだこーだやって、再度キックしたらキックは下がったんですが、いつもよりスカスカでまったくかかく気配なしです。やはり焼きつきでしょうか??バイク屋での修理費用や、自分で交換した場合の部品代金、注意点教えて頂きたいです。ちなみに過去に2スト50CCのOHした事があります。

A 回答 (4件)

#3です



 焼き付きの原因ですが、いろいろと有ります。
 2stOILが無くなっているのがわからずOIL切れで焼き付く
 OILポンプが壊れ2stOILが入っているにもかかわらず供給できなくなった。
 2stOILのホースが何らかの原因で「切れた」もしくは「外れた」「詰まった」等
 いろいろと考えられます。

 専門の方がシリンダーやピストンなどを見ればだいたいはわかるかと思います。
 信頼で出来るショップで修理してもらうのが良いでしょう
    • good
    • 1

#2です



 確信はないですが12000kmならまだ腰上だけのOHでも良いでしょう(腰下に異常がない場合ですけど)
 
 1つ気になっているのですが、今回の焼き付きの原因はわかってますか?
 わからないとまた焼き付きますよ^^;

 あと、中古エンジンってどんな物があるかわかりませんよ
 CRM250で、ちゃんとしたルートの物なら結構しますよ。
 修理する以上の値段がかかるでしょうね

 私はきちっと原因を究明してOHした方がいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!焼き付き原因分からないので調べてみます。色々あるとおもいますが、原因としてはどのような事が考えられるんでしょうか??

お礼日時:2006/05/30 17:51

こん**は



 焼き付きの可能性が非常に高いですね。

 どの年式のCRMかはわかりませんが排気デバイス周りが50ccの物より複雑です。
 基本的なことがおわかりになるのなら、メンテナンスマニュアルを見れば出来るかと思います(ホンダのメンテナンスマニュアルは基本編が別マニュアルになってます)
 腰上のOHだと部品代だけで7~8万って所でしょうか

 また、たまにあるのですが低年式車で距離を走っているバイクの場合、腰上だけOHすると腰下が圧力に負けてコンロッドやクランクなどが曲がる事があるようです。

 お勧めはこの機会に腰下もOHした方が無難でしょう

この回答への補足

初期型の走行12500キロです。

補足日時:2006/05/29 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ん~、結構金額かかるんですね。。。
中古のエンジン探してみます。

お礼日時:2006/05/29 12:35

典型的な焼きつきの症状のようです。



2スト50CCのOH経験があると言うことですので、完全なOHが出来る場合は、基本的に、サービスマニュアルがあれば、できるかとおもいます。専用工具が必要な場合がありますので、注意してください。

まず、腰上だけ分解して状態を確認してください。

修理代・部品代に関しては、HONDA系のバイク屋さんに相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ばらして見てひどい様なら、中古エンジン購入も考えたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!