プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構高かったと思いますが、使わなくなった一眼レフカメラがあります。

デジカメの普及で皆さんは、どうされていますか?

荒ゴミに捨てるのももったいなくって・・・。
良いアイデアあれば教えてください。

A 回答 (7件)

79年製NikonF2+標準F1.4+望遠+オートワインダー+etc・・・・を持っています。


結構、高かったです。当時、自分としては相当思い切って買ったもので、カメラ店の人にも「一生ものですよ。大事に使ってやってください」と言われた憶えがあります。

被写体もいろいろ変わりました。

子どもが小さいころは、七五三~入学式等々のイベントに持ち出していたのですが、今ではもっぱらデジカメオンリー。
ここ五年くらいは使っていません。

時々、オークションサイトで同型を探すのですが、まずまずの値段で取引されているようです。
何度も売ってしまおうかと思ったのですが、やはり手放せばおしまい。愛着もあって、なかなか思い切れません。
(銀塩といっても、35mmフルサイズで適正露光した場合は、デジタル表現で2000万画素ともいわれています。実力は相当なものです)

CDに取って代わられたレコードがしぶとく?生き残っているように、銀塩フィルムも細々とかもしれませんが、生きながらえるのではないでしょうか。(そう、信じています)

やはり、手にしたときの重厚感は今のカメラを圧倒しています。(その分、持ち運びの手軽さという面では相当ハンデがありますが)
物置のいろんなガラクタに比べても、小さいですし置き場所はなんとでもなるかなと。

質問者さんも可能であれば、末永く持ち続けられればいかがでしょう。
(みなさんも捨てるくらいなら・・・と言っておられますし)
私もこの質問を契機に、処分してしまおうという気持ちを振り払うことにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押入れの隅にほこりを被ったカメラケースに入れていたのを、先日家内に見つかって「場所をとるから・・・(ブツブツ)」

「えいっ」とケースは処分したのですが・・・


まぁ そんなにスペースと取るわけではないので・・・

「捨てたよ」って方のお気持ちも、知りたいですね。

迷っています。

お礼日時:2006/05/30 15:15

捨てるのならクダサイ(笑)



ミノルタのアルファボディー2台とレンズ4本持ってます。
ミノルタのアルファ技術(規格)をソニーが継承してデジカメを作るので、今の所そのまま持つ事にしています。
その、アルファ規格のデジカメは今年の夏に出るそうですが、詳細はまだ解かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気になって質問させていただきましたが、結構マニアの方がいらっしゃるのですね・・・

捨てました。
って人は居ませんか?

おっと そうなんですか
と言う事はレンズが使えるって事?

お礼日時:2006/05/30 15:00

ちなみに望遠レンズも売るのですか?


それでしたら私なんかは重くてもほしいです。
ゴミなんかもったいない。
是非流通させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>是非流通させてください。

ネット以外に何か手立てあるのかな・・。

良い方法があれば・・・

お礼日時:2006/05/30 14:54

たまにまだ使っています。

重いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガシャッ 音の響きも良いですね・・・。

愛着もありますし・・・

もう少しガラスケースの中かな?

混乱しています。

お礼日時:2006/05/29 12:16

ゴミに出さないでください。

処理に困りますので(笑)。

それよりも、中古カメラの買い取り店があるので、それに売ってしまった方がよいです。
希望価格にはならないかもしれないけれど、捨てるよりは良いと思います。
そのようなカメラを買って使っている人も多いです。
場合によっては、部品取りに買う人もあるでしょう。
昔のカメラの部品がほとんど無いので多少壊れていても買い取りはするでしょう。

または、ネットオークションに出すとかした方がよいです。
状況をきちんと書けば買い取り手が着くでしょう。
この手のカメラを使っている人や希望する人は多いと思います。

ちなみに、僕の場合は、ずっと古いカメラ(AF一眼レフ)を使ってます。
デジカメ一眼レフを買う金がないので、今のままで行くでしょう。
一応、レンズシステムが継続されているので、その点の心配は少ないですが、カメラ本体の故障については不安は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デジカメを使うと、やっぱり一眼レフのわずらわしさには戻れません。

その場で確認出来るし、不要なものは切り捨て加工もできますし・・・余程のことでない限りもう要らないのが本音です。

現像の時、パソコン用にCDに記録してはくれますが、やはり時間もかかるし・・・

新聞に出ていたカメラ屋さんに当ってみます。

お礼日時:2006/05/29 12:14

canonAE-1を高校時代に買ってもらい、300mmと85-150mmくらいの交換レンズを持っていました。

今も実家にあるとは思いますが、カメラバッグの中にあると思います。最近はカメラを使うこと事態ほとんどなく、デジカメも持っていません。7~8年前に福岡ドームに試合を見に行ったときに久しぶりに使いました。
高校時代が一番使っていて、風景や鉄道を撮ったり、白黒現像をやったり、パネルを作ることもありました。その後使う機会が少なくなりましたが、思い出の品なので、そのままにしておくと思いますし、機会があれば撮影したいと思っています。

でも、フィルムやその現像ができなくなる日が来るのかちょっと心配です。

少し前にテレビの特集で見ましたが、今でも一眼レフが好きな人は結構いるようで、その衰退を年配の人が嘆いていました。一眼レフという趣味・文化、さまざまな思い出を享受してきた人にとっては、新しいものに代わることへの抵抗をしたいのだと思います。私も使っていた時期があるので、少なからずそういう気持ちがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日市内のカメラ修理屋さんの新聞報道がありました、少ないって言っていましたね・・・
でもマニアは居るとの事でしたが、そこまで値打ちも無い見たいで・・・。

その時期確か製造にはレンズに多くのお金を掛けたと聞いたことが有り、今のは簡単に出来るのかな?

カメラバックから出して、ガラスケースに取り合えず保管していますが・・・。

無用の長物そのものです。(笑)

お礼日時:2006/05/29 12:01

こんにちは



そりゃ確かに勿体無いですよ
私も35ミリと6×6もってましたが、全然使いもしないので、少しでも金になればと思い、カメラに詳しい友人に、
「いまどき、中古カメラの買取をしてる店ってある?」
と聞いたところ
「俺が買う!」
と即断してくれました

どうやら、昔ながらの一眼レフを使いたがるマニアはかなりいるみたいなんですが、
デジカメに押されて普通の一眼レフの生産がドンドン縮小しており、中古市場も品薄状態が続いているようです。

ですので中古品を扱うカメラ屋サンやネットオークションに出されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勿体無い・・・そうなんです

久しぶりにケースから出すと、愛着もあって・・・
望遠レンズも買い足しましたし・・・

ネットオークションは苦手ですので、カメラ屋さんを探してみます。

お礼日時:2006/05/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!