プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタルカメラですが、今使っているのは、JPGでメモリーに保存されます。画像がにじむので繊細に写せるデジカメが欲しいです。なけば、一番繊細に写るデジカメを教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

デジタル一眼の良い物を選んでRAWで撮って、TIFFに変換すると一番良いと思いますよ。


おそらく、変換エンジンの差でJPGがにじんで見えるのでしょうけど、通常のコンパクトデジカメのJPGだとちょっと派手目に変換されるので、そうおっしゃるのでしょう。
デジタル一眼のマニュアルモードなら、JPGの変換時の色合いや明るさ等の調整が自分で出来ますので、それをメモリーして置けば好みの発色になりますよ。
まあ、RAWで撮って現像するのが一番好みの色合いに調整できますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、一眼のマニュアルにあこがれますね。

カメラの変換エンジンの差にもよるのですか。へー。

>デジタル一眼のマニュアルモードなら、JPGの変換時の色合いや明るさ等の調整が自分で出来ますので、それをメモリーして置けば好みの発色になりますよ。
まあ、RAWで撮って現像するのが一番好みの色合いに調整できますけど。

今使っているのは、JPGフォーマットでのみの機能なので今後の買い替えの時には参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 17:58

> 画像がにじむので繊細に写せるデジカメが欲しい



現在のデジカメは1画素当たり1色の情報しかない(RGB=赤青緑のいずれか)です。そのため、足りない色情報は横の画素から計算によって作り出しています。

また、レンズの質や写す被写体によってにじみが出る場合もあります。特に白色と黒色の境目などコントラスト比が大きいところでは、色収差(色のにじみ)が発生しやすいです。

それから、カメラに問題は無くても、ピンボケや手ぶれによって輪郭がはっきりしない場合もあります。手持ちのNikon Coolpix 7900は、EDレンズ採用で色収差が少なくてピシッと決まればとても解像感の高い画像が撮れますが、どうもNikonのデジカメはできるだけ低感度(ISO感度の数字が小さいほうがノイズが少なくてきれいだが、シャッターが開いている時間が延びる)で撮ろうとするらしく、手ブレしやすいです。一度どこかに置いて、セルフタイマー撮影してみると、違った写真になるかもしれません。

ですから、にじむのはある程度は仕方が無いところもあります。

ファイルフォーマットが画質に及ぼす影響にこだわるなら、RAWまたはTIFFで撮れるデジカメを使えばいいでしょう(ファイルサイズは巨大になります。撮影後の書き込み時間の増加というデメリットもあるのでJPEGが効率良いですよ)。個人的にはファイルフォーマットよりレンズや撮影方法などの影響のほうが大きいと思います。

レンズの影響がいかに大きいかは、下記の双眼鏡のページを見るとよくわかるかもしれません。
http://members.at.infoseek.co.jp/binoculars/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、被写体にしているのは、主に花です。上手に撮れないのは赤い花と緑の葉の組み合わせです。椿や芍薬など、繊細な花の写真をとりたいのですが、赤と緑がにじんで輪郭がはっきりしないのです。青い花と葉の写真は、それほど気になりませんが。
これは、JPGファイルの宿命ではないかと悩んでいたわけです。
レンズの焦点距離とシャッタースピードとISO感度の関係で手ぶれのしやすさ、被写界深度とピンぼけ、レンズの質や手入れの具合、CCDやJPG圧縮プログラム、被写体と明るさ等にも画質に影響するということでしょうか。


>現在のデジカメは1画素当たり1色の情報しかない(RGB=赤青緑のいずれか)です。そのため、足りない色情報は横の画素から計算によって作り出しています。

フィルムとは、性質が違いますよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 10:10

すいません回答ではないのですが…、


No.2の方の回答
>マミヤZD
>そろそろ買い替えを考えていますので参考にさせていただきます。どうもありがとうございます

そんなに簡単に買える代物ではなさそうですが…(^ ^);

銀塩中判カメラのデジタル版といった感じですね。
>一番繊細に写るデジカメを教えてください。
に対する回答で半ば冗談で回答したと思うのですが…、
有効画素数 2170万画素(CCDもだいぶ大きくなっているようです)ヨドバシカメラで¥1,312,500
-だそうです。
買います?

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は5万円~10万円です。


いざ買おうとしても、新機種が次から次と出てくるし、
試してからかうこともできませんので本当に迷います。
よく考えてからかいたいと思います。
いや、考え過ぎても買えませんよね。(^^;

ご回答参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 11:12

JPGよりBMPの方が劣っている 画像がにじむというのは勘違いです



ちなみにJPGの高画質モードとBMPの画質の違いは肉眼では判別不可能です(低画質モードならズームすればわかりますが・・)

JPGの上書き保存するたびに 圧縮がかかり劣化する部分を除いてはBMPよりjpgの方が優れています

(1)JPGの方が画像が軽い
(2)BMPは基本的にWIN標準フォーマットだが
JPGはOS依存しない汎用フォーマットである
(3)BMPはexif情報(デジカメの撮影情報 カメラの機種やストロボの発光未発光 絞りやシャッター画像の大きさなど・・)を持っていないがjpgはexif情報がある
(4)JPGはカラープロファイルを持っているが BMPはカラープロファイルを持っていない などなど・・

JPGの圧縮による劣化が嫌いなら
tiffやrawファイルで撮影してはいかがでしょうか?
中級以上のカメラなら大体対応しています

一番キレイってどの程度を要求されてるのでしょうか?

今現在 一番キレイなデジカメは PHASE ONEかな・・
2400万画素 ブローニーカメラ並にきれいですよ
画像に破綻ないですし
付属の現像ソフトだけでも100万円だす価値あるといわれてます。


http://www.takeinc.co.jp/take_digital/syohin/PHA …

http://www.takeinc.co.jp/take_digital/syohin/PHA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JPGファイルの長所をよくご存知のようですね。詳しくご説明ありがとうございます。その他の画像フォーマットについても知らなかったので参考にさせていただきます。

「一番キレイなデジカメ」といっても漠然としていましたね。予算とかもありますし。失礼いたしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 17:48

BMP形式で記録するデジカメは見ないですね。

RAWデータで記録できるデジカメなら問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAWデータとは、知らなかったので参考にいたします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 17:38

マミヤZD

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ買い替えを考えていますので参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 17:36

保存容量を抑えて少しでも多く撮影できるように工夫しているはずのデジカメで、bmp保存をするデジカメは皆無です。

仮にbmpだと何もしなければWindowsでしか見られません。

画像がにじむとすれば、カメラの性能、解像度、撮影時の条件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万画素のデジカメです。カメラの性能は?です。解像度、撮影時の条件については、いろいろ試しているのですが、今のところ不満があります。
そろそろ買い替えを考えていますので参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/28 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!