プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメを買おうかとかんがえてるんですが、携帯電話の写真撮影・編集・送信・保存機能などがどんどん進歩してるようで、もうすぐデジカメにとってかわるんじゃないかと、期待感と危機感(?)をもってます。
 このさい、デジカメよりも、さいこうの写真機能を備えた携帯電話を買うほうが、かしこいでしょうか?
 げんざいはデジカメのほうが上でも、ちかい将来、そうなるとか……?

A 回答 (5件)

一時のブームですか?

まあ、一時のブームといえばブームですよね。
銀塩カメラも普及するまではブームでしたし、PHSも携帯電話が出るまではブームだった。携帯電話のブームは既に末期で、今は機種変更での交換や買い換えが一般的です。

デジタルカメラを携帯に付加したのは、その携帯電話のマンネリを付加機能で補っただけですね。まあ、これから先、ある程度成長は続けるでしょうが、日本人は特に熱しやすいが、飽きっぽくこの需要もいつまで持つやら・・・そこで既に次の段階もスタートしているテレビ電話や、テレビ放送の受信なども検討しているとかね・・・さらには携帯情報端末(PDA)との一体化などなど・・・

これで、ある程度分かるはずですが、携帯電話の写真機のはメーカーにとっては単なる売り上げ増のパフォーマンスで付加価値を高めるのが目的。別にデジカメを上回ろうという気はないですよ。というより、上回ることはできないです。

Q/げんざいはデジカメのほうが上でも、ちかい将来、そうなるとか……?

A/もし、新しい技術でも開発して今のデジカメを携帯が上回れるとしても、その技術は専用機となる一般のデジカメにはもちろん使えるはずで、デジカメもその分性能は良くなるわけですから、どうでしょう。

技術的に上回ることはないです。

一つだけ考えられるのは、携帯カメラでも撮影し保存する、もしくはカメラ屋さんで印刷するのに十分事足りる画質に達する可能性はあるかもしれません。まあ、少なくとも新技術でも開発しない限り、これから2~3年以内にはないでしょう。

場合によっては、需要によっては携帯のデジカメ機能の強化はここでしばらく打ち止めになり、別の方向に進む可能性もある。最近は携帯情報端末機能の強化を目指すメーカーが増えてますし、第三世代携帯電話など携帯電話の基本スペックを向上させるメーカーが増えてますからね。単純にカメラの機能だけを伸ばすことを考えているわけではないですからね。
    • 0

昨日、携帯電話の機種変更をしました。

お店のおねえさんはカメラ付携帯を売りたくて仕方なかったようです。しかし、携帯の写真ってデジカメに比べると不鮮明で、お金を出してまで買う気になりませんでした。デジカメだと200万画素くらいからL判印刷が可能ですが、携帯電話では出来ないのでは。また写真をメールで送るとメール料金が高くなるのでは。結論として、デジカメを選びます。
デジカメは、これから先⇒ 画素数が上がってくると思います。2年くらい前ににデジカメを買った時は、300万画素で10万円ほどでした。この値段だと400~500万画素を今では狙えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にたいして、多くのかたから、専門的な、またいろいろな角度からのご回答をいただき、たいへんありがとうございました。本欄をお借りしまして、皆々様に心からお礼申しあげます。
 専門用語など、私のデジタルレベルでは理解できないところも少なからずありましたが、けつろんてきに読みとれたことは、携帯電話のカメラ機能に思いをよせるよりも、やはり写真専用機としてのデジカメにラブコールをおくったほうがいい、ということですね。

“さいこうの写真機能を備えた携帯電話”は、きっと高額なものでしょうから、「まだ高い…」といってるうちに、待つ時間のみがすぎて、けっきょくたのしみを逸してしまう……poohーbearさんがおじいさんへの敬慕の念をもって書かれたアドバイス、よくわかりました。
 おかげさまで、安心してデジタルカメラを買うことができます。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

家電販売店の回し者ではありません。

(笑)

新しい製品を期待して現在のものを買わないのは、本人の自由ですが、結局買いそびれて、必要なときに「買っときゃよかった」って思うかも知れません。

私の死んだジイさんはそういう方でした。音楽鑑賞が趣味だったのですが、レコードプレイヤーが壊れてしまいました。その後、新しいものを買わないので、「何故?」と聞いたら、「今度レーザー光線でレコードを読み取る機械ができるそうだ。それを待つ」ということでした。そう、CDプレイヤーのことを言ってたんです。どこで聞いたのやら。(すごい昔の話ですけど)

で、結局CDが発売されたときも、「まだまだ、高い」といいながら結局買わずじまいで、亡くなってしまいました。

別に無理して買わなくてもいいけど、待ち続けているうちに、楽しみが消えていってしまうのではないでしょうかねぇ。ちなみに、私はジイさんの血を濃くひいているので、同じようなことをしてます。そう、なかなか買えない性質です。(笑)

人のこと言えませんね(笑)
    • 0

・光学ズーム機能付きデジカメはあまり3年位前から大幅な小型化は出来ていない

・高解像度化に伴う記憶容量の増加が必要で、ましてやパケット転送にはあまりにも不向き
・高機能化に伴って内部のCPUが2つになる可能性が高く(現行機種でも既にありますが)コスト高に
・使う側として値段が高いと、壊れたときに落ちこむ
・高解像度化に伴う盗撮等のプライバシー問題が発生する

等が考えられるので少なくとも近い将来には期待できないでしょう。
    • 0

携帯電話が「カメラ付き携帯電話」の間はデジカメを

上回ることはありません。というか、そこまで機能を
あげると、本来の通話機能などの基本機能を削らないと
サイズが大きくなっていってしまいます。

「通話関連機能があまりなくて写真が撮れる携帯電話」
とかだと本末転倒ですしね。

FOMAはすでにデカイですけど。
    • 0