アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近HIVの起源がカメルーンのチンパンジーであるという予想が発表されました.

ここで疑問に思ったのが,チンパンジーからヒトへの感染経路です.

どのような経路が考えられるのでしょうか?知り合いは(というか個人的にも)性交渉を行ったという予想をたてましたが,どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

本当にオリジナル ホストがチンパンジーならそれも可能性の一つでしょうが、断定されていない現状では何とも。

    • good
    • 0

性交渉の可能性も否定は出来ませんが、それよりは血液感染の方が強いと思います。

どのような事故があったかは解りませんが、何らかの事故でチンパンジーの血液が直接ヒトに入ってしまったという事も考えられます。
    • good
    • 0

考えられることとして、これまでにも


(1)チンパンジーがヒトを噛んだ。
(2)ヒトがチンパンジーを生食した。
(3)ヒトとチンパンジーがセックスした。
などがありました。
    • good
    • 0

聞いた話では、とある地方ではサルを食用にしており、実際血を滴らせたサルがつるされて並んであったりするそうです。

なので血液感染があってもおかしくないと思います。
実際サルを狩っている地域でサルにかまれるなどして、チンパンジーからエボラやサル疱がうつったりしているそうです。動物から人に移る感染症を人獣(畜)共通感染症といいますが、参考URLを載せておきます。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/ProfYamau …
    • good
    • 0

猿の血を輸血とか医療用製剤にして使ったことが感染の原因の可能せいとして聞いたことがあります。

感染源は一つだけだったんでしょうかという疑問もあります。
    • good
    • 1

多くのウィルスがアフリカが発祥の地ですが,原因の一つがサル食です。

ゴリラ,チンパンジー,他のサル類はすべて食用として駆られています。昔から行われていたようですが,ここ20~30年は森林伐採が進み一層サル類の狩りが進み,そのためにウィルスに感染する機会が増加したようですね。下記のレポートにも記載されています。

半生をチンパンジーとともに過ごした世界的霊長類学者,ジェーン・グドールの最近の活動は,母が狩られて孤児となったチンパンジーの保護です。森林復活とサル食の禁止を訴えています。

○世界的に流行するエイズの起源は西アフリカのチンパンジー
http://www.appliedbiosystems.co.jp/website/jp/bi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!