プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活史戦略のr戦略者、k戦略者のrとkは何か英語の略でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生物の個体数の時間変化に対するモデルである「ロジスティック方程式」の


・内的自然増加率:r =その生物が実現する可能性のある最大増加率
・環境収容力:K   =その環境が維持できる個体数
に基づくものです。

「r戦略」とは、環境が許すのであれば個体の自然増加率をできるだけ大きくする戦略であり、環境収容力が個体数に比べて大きい場合にはこの戦略が有利である。
「K戦略」とは、環境収容力に見合った個体数を維持する(増加率を一定以下に制限する)戦略である。狭い環境に個体が増えすぎると絶滅の恐れがあるので、環境収容力が個体数に比べて小さい場合にはこの戦略が有利である。

↓ ロジスティック方程式
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8 …

↓ r-K 戦略
https://ja.wikipedia.org/wiki/R-K%E6%88%A6%E7%95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

環境収容力と個体数の関係に応じて、生存戦略を使い分けているんですね。
丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/17 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!