プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の戦略ミサイル原子力潜水艦が太平洋でパトロールするようになると、太平洋における戦略バランス、世界の戦略核バランスが変わりますか?

質問者からの補足コメント

• 中国が台湾を占領すると、中国の原潜は障壁無く太平洋に出られるようになるんですよね?

A 回答 (4件)

相変わらずこのサイトでは、知ったかぶりの嘘回答が多いですが、中共海軍では、093型原子力潜水艦(商級)の船体を延長し潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した094型原子力潜水艦の1番艦が既に2007年に就役しています。

2014年2月には、海南島の亜竜湾海軍基地(楡林海軍基地)に3隻の094型原子力潜水艦が結集していることが報道され、2016年までに4番艦(3番艦以降は改良型の094A型)まで就役したと見られています。

米国防総省が2020年9月1日に発表した、中国の軍事力についての年次報告書「2020 China Military Power Report」の中で、SLBM搭載の094型及び094A型原子力潜水艦(SSBN)(晋級)4隻をすでに運用し、新たに2隻が各種装備などを船体に取り付ける艤装(ぎそう)中だと言うことでした。 よって、現在は、計6隻のSLBM搭載原潜が太平洋などで運用されている可能性があります。 更に中共海軍は2030年までに094型と、現在開発中の最新の096型原子力潜水艦(唐級)を合わせてSSBN8隻を保有する可能性がありますが、米海軍は現在オハイオ級のSSBN14隻を運用しており、2031年から逐次コロンビア型SSBNに置き換えていく予定で、近い将来太平洋での戦略バランスが大きく変わることはないでしょう。

因みに、原潜は、洋上で食料などの消耗物資の供給を受けて人員の交代さえできれば、極端に言えば一切母港に帰還する必要がないゆえ、台湾を中共軍が占領しようがしまいが、中共のSSBNの活動にはほとんど影響はありません。 それよりも、原潜に関する限り、中共にとっては水深が深くて原潜を隠しておきやすい南シナ海の確保がより重要です。 台湾が中共に占拠されれば、中共海軍の海上艦船が台湾の東岸から自由に太平洋に出入りできるようになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

お花畑ですね

元々
中国は太平洋に散歩に出かけてます。

核武装する必要が無いのは、長距離ミサイルがあるから
    • 0

中国にミサイル原潜はあっても、SLBM(Sea Launched Blistic Missile︰核弾頭搭載可能水中発射型巡航ミサイル)は開発中でまだ保有していません。

しかし、何時かはロシア製のSLBMを購入し、発射システムは自国向けに改修するのが現実的です。
中国海軍の航空母艦(元々はロシア製)のように、他国の技術から学び自国の技術にすることは当たり前です。
零戦も英米等諸外国の技術を徹底的に研究し、「間欠式発射装置」等を開発しました。
中国の軍事技術はレベルが低いと評価しするのは勝手ですが、情報に乏しい国に対する判断としては稚拙です。
判断材料が少ないにもかかわらず、低く見積もるのはヲタクレベルの当てにならない話しです。
半完成状態の航空母艦を購入し、時刻の技術で艤装し実戦投入したのは事実。
そこから、現在自国開発した三番艦を就役させたのも事実。
技術的に課題だと問題はあるもののリニアカタパルトを、上海トランスピッド(リニアモーターカー路線)の技術から開発したのも事実。
ユーゴスラビア紛争で撃墜されたF-117ナイトホークの外装をロシア経由で手に入れ、ステルス戦闘機(F-22に対するJ-20とF-35に対するJ-31)の開発に成功したのも事実。
人口14億の国なら、アメリカが20年30年かかる技術開発を10年で終わらせてもおかしくない。
アメリカのように物量にものを言わせた「飽和作戦」をいとも簡単にやれる国であるのも事実。
「技術レベルが違うから無理」と言うのは、論理的思考ができない軍事ヲタクの与太話。
中国がその気になれば、与太話をしたヲタクの家中心に半径10㎞位に10発ぐらい核弾頭を落として地上から完全に消滅させることも可能。
どうせなら、ヲタク全員竹島にオフ会と称して騙し、全員上陸して盛り上がったところで、
「イチッ、ニッ、サンッ、ちゅどーん」と核弾頭100発ぐらい打ち込んでくれると、あッ、日本がヤバいからモスクワに場所変えよう。
そうすれば、プーチン諸共「核削減」、「ヲタク根絶(ヲタクやってると同じ目に遭うぞ)」が実現して世界平和に近づくから。
    • 0

変わらないです。

精神的なものだけです。
    • 0