プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無性生殖の生物イコール雌雄同体という認識で合っているでしょうか?

A 回答 (3件)

無性生殖とは


生物が自分自身だけで子孫を作り出す方法のことです
つまり、他の個体との交配や配偶子の結合がなくても子孫を生むことができます

雌雄同体とは
動物のうち,卵巣と精巣とを同一の個体にもつもの
ミミズ・カタツムリ・ナメクジなどがその例です
繁殖するときは交尾して他個体と精子を交換します
同一個体での受精は行なわないのでイコールではないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/20 21:10

そもそも「雌雄同体」といった時点で「雌雄が存在する」ことを前提とするから, ふつうはそれを「無性生殖」には含めない.



正確にいうと雌雄同体とは「たまたま 1つの個体が雌性配偶子と雄性配偶子を産生する」というだけであってその発生には「2個の配偶子の接合 (とそれによるゲノムの混合)」が必要であり, つまり基本的には有性生殖である.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/20 21:09

全然違います。


雌雄同体というのはカタツムリのように雄性生殖器と雌性生殖器を備えた個体同士が交配しますが、無性生殖はゾウリムシのように細胞分裂で増える事を指します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A