アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の頃、左耳に2つ・右耳に1つ、同時に開けました。
ちゃんと皮膚科であけてもらい、顧問にばれないように透明のをしていました。
だけど、半年以上たってもちゃんと穴にならなくて、ピアスを変えようとすると痛いし、結局そのまま何もせずに閉じてしまいました。
2箇所は今もしこりみたいなのが残ってます。(たまに白い膿?がでてくる)

もう一度開けたいんですが、大丈夫ですかね?
やっぱり3箇所開けたくて、開ける場所も同じがいいんです(というか、標準的なところなんで..)
前みたいに、いつまでも乾かないのは体質ですかね?
アレルギーは持ってないと思いますけど。

最初に開けた時は剣道やってたんで、面のせいかな?と思ったんですが、他の友だちは平気でした。

開けても大丈夫でしょうか? 同じところに開けても大丈夫でしょうか? やっぱり病院で開けるのがよいのでしょうか? 開けてから、完全な穴になるまでにはどのくらいの期間がかかるんですか?

いっぱい質問しちゃったけど、宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

○同じところに開ける・・・

リスクをどの程度とるかで変わります。
以前にあけた穴…アレルギーか感染かどんな理由で塞いだのかはわかりませんが、人間の体は『肉芽』といって硬い組織(炎症によって作られる)で置き換わっています。しこりのように触れるのはそのためです。怪我をしたときに、かさぶたのしたから盛り上がってくるアレです。

この部分は硬いのですが、普通の組織に比べると毛細血管のはいりなどが悪くなっています。あっためた時にその部分がピンク色にならなければその証明と考えてください。仮にこの部分にあけたとすると、感染が起こったときには細菌を取り除きに来る白血球が来にくい状況だということになります(白血球は血液にのってやってくる)つまり、感染したときに治りにくくなります。これはあけたピアスホールの上皮化(表面をあたらしい皮膚で覆う作用、一種の治癒反応)も遅れることになって不利な条件となります。

ですから、確実性だけ言えば、新しいところの方が良いということになります。しかし、多少のリスクはあってもキレイな方がいいということであれば、ピアスホールそのものの大きさが小さいことと、実際のしこりの大きさによっては許可することもあります。心配なときには、かかりつけの皮膚科医に聞かれればいいと思いますよ。

以上美容外科的な観点から。
・・・・・・
上は以前に同じような質問に対して回答したものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178320
不可能ではないですが・・・
乾かないのは初期の段階で感染させたのが原因だと思いますよ(それ以外だとたまたまリンパ婁が出来たとか)
基本的にあけるのは病院です。
他でも出来ないことはないけれど、自分の体を触るのが無資格者ってのが許せるか否かです。責任の範囲も違うしね。
ピアスは使ってないと基本的にはふさがります(時期に関係なし)
    • 6

私も、いくつも閉じては次々とあけています。

でも、前と同じ場所は避けています。なぜなら、痛そうだから。しこりのあるところに刺すってことは、普段以上の力も必要になってきますし、私も白いものが出てくるので、衛生面で不安があるからです。

医師ではないので、はっきりしたことはいえませんが、やはり、汗が関係しているのでは?汗の出方って、人によって違うので、友達が大丈夫だからといって、あなたが大丈夫だとは限らないのではないでしょうか。運動した直後は、シャワーを浴びるとか、消毒するとかしないとすぐに化膿しちゃいます。また、逆に私の友達は消毒しすぎて、かぶれてました(笑)

自分が気づかなくても、アレルギーって潜んでる可能性もあるので、一度皮膚科に相談されるのが一番だと思いますよ。
    • 4