アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、iMACDVG3のOS9.04で10月よりYahoo!BB-ADSLサービスを
受けているのですが、Open Transportの 2.7.6 アップデートしようと
すると、OS9.1より下のバ-ジョンは拒否のダイアログが出て、
ダウンロードできなかったので、
(セットアップガイドではできるような事を書いていましたが…)
10月からそのまま2.6.1のバージョンで今まで使っていたのですが、
スピードはともかくしっかり使えていたのですが、今月2月に入ってから、
急に不安定になって、何度アクセスしても、「DNSサーバーが応答しません。」というエラーが出るようになったのです。
おかげで、最初は理由もわからず、
OSをインスト-ル仕直したり、モデムに原因があるのか?やっぱり、
Open Transportのバージョンが古いからかも?というような感じで、
再起動したり、終了して再度立ち上げたり、色々試したのですが、
はっきりした原因は分かりません。

◇今、オークションにも出品していて、落札者にメ-ル連絡もできなくて
困ってます。一日の内で何かの拍子でメールを送受信する
ことができるのですが、数分後には、「DNSサーバーが応答しません。」
といういつものパターンに戻ってしまします。ブラウザもIE5もネスケ4.7も
ネットワークエラーが出ます。正直、かなりストレスです。
今、この書き込みは、一日に数度つながる時を見計らって、
書き込みしてるので、ヒヤヒヤ(数分でつながらなくなる事がある)
しながら、書き込んでいます。

どういった解決方がいいのでしょうか?
OSをXバージョンにアップデートした方がいいですか?
9.04からすぐにOSXにアップデートするのはできるのですか?

A 回答 (7件)

回線の増強も、ADSL回線業者(NTTやACCA等)とプロバイダとの二種類があります。


今回のYahoo!BBの場合は、両方兼ね備えている業者に入ります。

>こちらは大阪の枚岡局ですが?調べてもらえませんか?(厚かましい)
一般人なので、調べる手立てがありませんし、当方は、フレッツADSL 8Mbpsサービス利用者なので、御期待には添えません。
フレッツADSL 1.5Mbpsから8Mbpsまでの、経験で言っています。

>Yahoo!BBはそんなにいいかげんなんでしょうか?
教えてgooで、一度、『Yahoo!BB』で検索されて、皆さんの意見を見られる事を、お勧め致します。
都市部ほど、混雑の度合いが激しい様ですね。
下はアナログモデム並みから、上は3~4Mbps(九州の局)まで出ているのを、確認しています。
私の使っているフレッツADSLも、1.5Mbps(一年位使用)の時は、まったく、つながらない時は、月に1~2回ありまし。
8Mbpsにして、まだ、10日ほどしか経っていませんので、評価を下せるほどではありません。

>常時接続で乗り換えるならどこがよろしいでしょうか?
どこも、一長一短があるので、なんとも言えませんね。
私のフレッツADSL 8Mも、モデムは買取りでレンタルは無いと言った、欠点がありますが、サポートは、すべて、無料のフリーダイアルと言った、長所があります。
プロバイダはOCNですが、長所としては、無料HPの商用利用が可能なのと、NTTと同じで、サポートは、すべて、無料のフリーダイアルと、Mac専用サポートがあると言った、長所があります。
欠点は、新規サービスのほとんどが、Mac未対応(Windowsのみ対応)なのが(NTTもメインがWindows)、欠点で、フレッツADSL&OCNの組合せの料金は、高い部類(Yahoo!BBのほぼ倍近く)に入っています。
ただ、両者とも、銀行自動引落し、クレジットカード、請求書の三種類からの支払いが選べます。
ただ、今だに、殿様商売気質が見隠れします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと、つながるようになりました。
OSも9.2.2までアップして(関係ないみたいですが…)
今日、BBサポ-ト電話を利用したのですが、電話の
お姉さんと30分ほど格闘の末、システムフォルダの
初期設定から色々捨てて再起動…
モデムのつなぎ方云々…

とにかく、サポート電話につながるまでが長いです。
アナウンス待機中も料金が発生するのに、お待ちください…
の空しいアナウンス。いったい何人でやってるんでしょうね。

ありがとうございます。短大でいうと、酒田短大のような状態なの
でしょうか?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 06:17

試しに、一度、Macを終了させ、モデムのコンセントを抜き、一分以上、経ってから再接続を行ってください。


これで、直る時もあります。
この方法は、スピードが落ちてきた時に行う作業と、NTTの方から教えて貰った事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってなんとか直りました。
一時は、修理に出そうとまで考えていました。

今は、あたり前だった事に幸せを噛み締めています…笑

ネット中毒ですから…

お礼日時:2002/02/19 03:57

http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html(距離計れます)
ここで(他も似た様なモノ)測れるモノは、あくまでも地図上での、収容局から自宅までの直線距離であって、実効路線距離(実ケーブル長)ではありませんので、あくまでも、目安と考えてください。
迂回距離が2kmを越えている場合もありますので、あてにしない方が良いですよ。
私は、実効路線距離(実ケーブル長)をNTTで教えて貰いましたが、フレッツADSLのユーザーだった為に、教えてくれたカモしれませんので、Yahoo!BBユーザーの場合、ひょっとしたら、Yahoo!BBに聞いてくれと言われるカモしれませので、余り期待せずに、NTTに聞かれてみては、どうでしょう?

また、転送速度も、ブラウザによって、違うレポートもあります。
以下のページを、参考に見られてください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~camac/mac_acca.html#sokudo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?そうですよね。
NTTにはあまり期待していません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 03:54

最近、流行りの光ケーブル系ですが、まず、初期費用が¥30.000円前後と、ADSLに比べて高いです。


また、ADSLの設置工事の場合は、自分で設置は可能ですが、光ケーブル系の設置工事の場合は、専門業者の工事が必要で、工事日には、立ち会わないといけません。
今のところ、電話とつなげません。
それと、光ケーブルの性質上、小さなR(半径)で曲げられないので、必然的に大きなRとなり、部屋の美観を損ねる可能性があります。
電話線の場合、ケーブル自体に小さな凹みがあっても、通信に影響は少ないですが、光ケーブルの場合、小さな凹みでも、致命傷(光りが乱反射を起す為)になりますので、取扱いは慎重にならざるをえんでしょう。
また、モデムと光ケーブルとは、直結されているので、取り回しが悪いです。
最初の取付け工事の時に、多めに長さを取っていれば、他の部屋への移動が楽になるかもしれません。

月額利用料やスピードが、宣伝で全面に出されていますが、自分に合ったサービスや、利用後のアフターサービスの、しっかりしたところを選んでください。
安いのには、安いだけの理由がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はワンルームなので無理そうです。
最初から引き込んである所に引っ越したいです。しかも無料で
家賃に組込まれてる最新マンション…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 07:02

おはようございます、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がminovoice198388さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●そんなに、ひどいのですか?
こちらは大阪の枚岡局ですが?調べてもらえませんか?(厚かましい)

こればかりは契約しているADSL事業者で無いとわかりかねます( ;^^)ヘ..。

●Yahoo!BBはそんなにいいかげんなんでしょうか?

(^◇^;)げっ、ご存じなかったのですか(?_?)。Yahoo!BBは凡そ何週間で開通しましたか?。言っておきますがYahoo!BBは申し込んでから開通するまで4~5ヶ月かかる人が大量に出たり、未だに去年の7月に申し込んでも開通していない人がいたり、さらにはその開通の遅さに呆れて解約しようにも返事をせずに解約縛りをしたり、NTT電話交換局のコロケーションを大量に確保し他のADSL事業者のサービス拡大を邪魔するなど枚挙に暇が無いくらい、ありとあらゆる悪行を行いついには社会問題に発展し、監督官庁の総務省から業務改善命令が出たくらい最悪なADSL事業者ですよ、Yahoo!BBは( ̄□ ̄;)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

とりあえずYahoo!BB側も下記のような改善策を起てておりますが今の今まで消費者無視の経営をしていた会社が本当に改善するのかとても疑問です(~ヘ~;)。

「Yahoo! BB 10営業日 がんばります宣言」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/sengen/inde …

今までの消費者無視の経営も監督官庁の指導でどう改善するか下記でお確かめ下さい。

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

●常時接続で乗り換えるならどこがよろしいでしょうか?

他の高速常時接続へ乗り換える際に悪徳業者Yahoo!BBの解約縛りに合う可能性もあるのでその対応策を下記過去ログで勉強しておいてください(#^.^#)。

「Yahoo!BBへの対応策情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218318

さてADSL&ISP(プロバイダー)のセットですが選択基準として『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、『料金』に優れている会社としてADSL回線を「eAccess」でプロバイダーを下記三社の組み合わせの月額料金&初期導入費のモデルケースをお奨めします。「eAccess」は「Annex C Type」と言うISDNと干渉しにくい回線タイプを使用しており、またアナログ回線からであれば業界最短のたったの8営業日でADSLを開通させることができます。「Yahoo!BB」のようにISDNと干渉しやすい「Annex A Type」でしかも平然と顧客を4~5ヶ月も待たせる阿漕な会社とは違うので安心です。

「eAccess」
http://www.eaccess.net/jp/
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ(^-^)/。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index. …
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

上記「RBBTODAY」でminovoice198388さんのお住まいの場所で「FTTH(光ファイバー)」接続業者がサービス・インしている可能性があるのでADSLをスキップしてそちらに乗り換えても良いでしょう。既に「FTTH(光ファイバー)」接続業者は全国各地の中大都市でサービスを開始しており、特にお奨めとして「有線ブロードネットワークス」社は大阪市も含め中都市でもエリア拡大しており、一軒家対応のFTTH(光ファイバー)接続業者では業界最安値の月額\6,100-で100Mbpsでお得です(゜o゜;)。それか大阪を中心に勢力を拡大している「ケイ・オプティコム」も選択肢として良いでしょう。FTTH(光ファイバー)の詳細情報は下記でお確かめ下さい。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196636

P.S.
4回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

この回答への補足

あと、開通についてですが、7月末に申し込んで、9月末ぎりぎりセーフで
10月からできましたから、約2ヶ月です。ましな方なのですかね。
不安定な時の速度は以下の通りでしたが、今は凄い早いです。
NTT収容局までは自宅(ワンルーム)から1.5kmです微妙ですね。
http://www.acca.ne.jp/order/chk/index.html(距離計れます)
以下のサイト参照(スピ-ドテストできます)

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
2/17現在
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 4.926 秒
平均速度(バイト/秒) = 203 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.624 M bps


昨日まで(なんだったのでしょうか?)
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 66.241 秒
平均速度(バイト/秒) = 15 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 121 k bps

データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 81.176 秒
平均速度(バイト/秒) = 12 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 99 k bps

データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 16.304 秒
平均速度(バイト/秒) = 61 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 491 k bps

データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 19.314 秒
平均速度(バイト/秒) = 52 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 414 k bps

補足日時:2002/02/17 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん他の所でもお怒りのようですね。

日本のシステムは世界から取り残される事、必然でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 06:45

回線が混合っている時に出る、警告です。


MacOSやモデムのバージョンアップを行っても、無駄な抵抗ですよ。
Yahoo!BBに、回線の増強を、行って貰うしか、方法がありませんね。

この回答への補足

そんなに、ひどいのですか?
こちらは大阪の枚岡局ですが?調べてもらえませんか?(厚かましい)

Yahoo!BBはそんなにいいかげんなんでしょうか?
常時接続で乗り換えるならどこがよろしいでしょうか?

この1週間は不安とストレスで…

補足日時:2002/02/16 03:40
    • good
    • 0

モデムのアップデートを行ってみてもダメでしょうか?



また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートは済んでいますか?

また、いったんモデムの電源を切ってやっても一緒でしょうか?

参考URL:http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/

この回答への補足

これから、やるところですが、ダウンロードしようとすると、
途中までいってすぐ固まっちゃうんです…ヒドすぎ!

サポートセンターはつながり悪いし…

補足日時:2002/02/16 03:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おととい、こんなメールが来ました…

この度はYahoo! BBサービスをお申し込みいただき誠にありがとうございます。
お客様におかれましては、電話局の工事が既に完了しておりますが、客様のADSL接続状況が弊社から正確に確認が取れない状況でございます。
つきましては、現在のお客様におけるADSL接続状況をご確認させていただくとともに、正常に接続が行えないお客様に対するサポートを積極的に推進しております。
大変お手数でございますが、下記URLへアクセスしていただき、お客様の状況をご確認をお願い申し上げます。
一層のお客様へのサービス向上を目指して、鋭意努力してまいりますので、今後ともご愛顧の程をよろしくお願いいたします。

お客様接続状況確認URL
http://resque.bbtec.net/ybb/jsp/MDFques.jsp?Onet …


またこのメールアドレスにご返答・ご質問いただきましてもご回答することができませんので、予めご了承ください。

<接続までのよくあるお問い合わせ、技術情報>
BB TEC! User Support
http://www.bbtec.net/support/

今後ともYahoo! BBをよろしくお願い申し上げます。

=================================
Yahoo! BB 開通Support Center
http://bb.yahoo.co.jp/
=================================

お礼日時:2002/02/16 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!