アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の冬から街乗り用にMTBに乗り出したんですが
汗の量が多くて困っています。
とくに、サドルに座るお尻の部分です。

ちなみに、ズボンは普通の短パン、パンツは普通のものですが速乾素材をいつも履いています。
ロード乗りの人がよく履いている、レーシングパンツはもっていません。

30分くらいだったら、いいのですが、1時間以上乗ろうとすると、汗でお尻が冷たくなったりします。

汗の処理に困って、遠くまで行けないでいます。
私の案としては、
(1)パンツの着替えを用意して、途中トイレなどで着替える。
(2)レーシングパンツを買う。

どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>自分のサイズよりも、大きめのものを買えばルーズフィットするかと思いまして。



これ、かなりまずいです。
パッドが動いちゃうからパットとしての機能を維持できませんし、またずれの元になりますよ。
やっぱり、インナーショーツをはくからには自分のサイズにあった物を選びましょう。
それと以前の私はMasa様と同じくトランクス愛好派でしたw
ちょっとぶかぶか目でないときにいらなかったんですよね。

ロードバイクの乗り始めの頃パールイズミのSMTインターショーツとぶかぶか目の半ズボンという組み合わせでしばらく乗ってたんです。
それがエントリーショーツ→ビブショーツという風に進化してきてしまいました。
おかげで普段着ている下着の方もぴっちり系になってきちゃいました(^_^;
特にビブショーツはお腹が圧迫されないのでかなり楽ですよ。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>やっぱり、インナーショーツをはくからには自分のサイズにあった物を選びましょう。
そうですね、おっしゃるとおい、今のサイズのものを買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 15:00

パールイズミのインナーショーツを使ってました。


これはあくまでも、レーサーショーツではありません。
まあ、悪く言えば下着の延長みたいな物ですね。
これをはいてたときには普通のゆったり目の半ズボンをはいてたのだけどそれほど汗をかかなかったですよ。
それとパット付きのショーツにもサイクリング目的のウェアもあります。
例えば、モンベルのウェアとかのだとちょっと見た目には普通の半ズボンで通ります。
この手のだと観光地でもそれほど目立たないと思います。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/gill/a62. …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/06s-pi/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。

レーサーパンツを買おうかと思ってたのですが、大事なことを思い出しまして。
それは、私は、ピタッとしたパンツが苦手なんです。
股上が浅めのズボンなどが苦手で、ズボンは股上深めのダボっとしたヤツを履いてます。
インナーも、トランクスしかはかず、以前にボクサーパンツを履いたときはすごく違和感がありました。

レーサーパンツや、パールイズミのインナーショーツって、フィット感はボクサーパンツに近そうですよね。
とはいえ、パールイズミのSMTインナーパンツを、買おうかと思ってます。
自分のサイズよりも、大きめのものを買えばルーズフィットするかと思いまして。

近くに、大きな自転車店がないので
他のパーツと一緒に、通販で買うつもりです。

結局は、自分で履いてみて、試行錯誤する他ないのかもなぁ。

お礼日時:2006/06/03 08:25

ANo.3です。

もう少し丁寧に考えてみました。

> 街乗り用にMTBに乗り出したんですが
街乗りでレーパンというのも、現実的には厳しいように思います。
私も初めてレーパンを履いたときは涼しくて感動しましたが
その格好だとコンビニに寄るのが限界か?
先日、トイレが借りたくてコンビニに寄ったらトイレがなく
その隣りのドーナッツ屋さんに入ったときは結構恥ずかしかった・・・
(でも、堂々とドーナッツ買って帰りました。)

普通、サドルは吸湿性のある材質を座面につかいません。
水を吸っちゃうと重くなっちゃうからでしょうか。
ともかく、サドルは水を吸いません。
だから、短パンとサドルの間に水が溜まってしまうわけです。

ひとつの考えとして、速乾素材の下着を履いていても
その上の短パンが速乾性に優れていないと
短パンはどんどん濡れていきます。
ですからコットンとかは基本的にダメですよね。
スポーツやアウトドア系の短パンにはドライフィットで
その上膝や股の部分がメッシュ素材になっていて
ベンチレーション機能を持つなど、通気性を確保したものがあります。
もし、今使われている短パンがそのようなモノでなければ
改善の余地があると思います。

次に、細かなことですが、下着は濡れてもサラっとしている
いわゆる「ドライ・フィット」であることが大事だと思います。
速乾素材のものを使われているとのことですから
概ねドライフィットだとは思いますが、念のため。

これをすでに使われている場合は・・・・・orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>街乗りでレーパンというのも、現実的には厳しいように思います。
そうなんですよね、私はあれを本気モードのトレーニングウェアと考えてまして
平均時速18~20kmくらいの私が着ちゃうと逆にカッコ悪いかなって。

>私も初めてレーパンを履いたときは涼しくて感動しましたが
そんなに涼しいですか?!
やっぱり1着、試しに買ってみようかなぁ。

>その上の短パンが速乾性に優れていないと
>短パンはどんどん濡れていきます。
短パンの性能には満足してまして、結構サラっとしてます。
下の方の説明にあるような、ユニクロのボディテックというシリーズの短パンを履いてます。

>下着は濡れてもサラっとしている
>いわゆる「ドライ・フィット」であることが大事だと思います。
私がよく履く下着は、トランクスの形ですが、素材はクールマックス製のものです。
ただ、生地が薄いせいか、汗の量に対し、乾きが追いつかないって感じなんですよね。
もう少し、速乾パンツを探してもいいかもしれないですね。

それと単に、私が汗かきなのかもしれないです。

お礼日時:2006/06/01 14:36

レーシングパンツが抵抗があるのでしたら、インナーショーツをサイクリング対応のものに交換するだけでも効果があります。


https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
これにドライ素材のハーフパンツなどを組み合わせてみてもいいかなと思いますよ。
http://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngC …

とはいえ、他の方が回答されているようにレーシングパンツが一番ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インナーウエアのようなレーサーパンツですね。
私の以前の購入有力候補がこういうものでした。

ただ最近、乗ってて思うのは、その上にさらに短パンを履くと
どうしても、通気性が落ちて、汗をかきやすくなるのかなぁと思い初めてます。
最近は、思い切って、普通のレーサーパンツを1着買ってみようかなと思ってます。

お礼日時:2006/06/01 14:15

レーパン、ポジション、ときて


他に考えられるのはサドル交換でしょうかね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/saddleco/ …
http://www.cb-nanashi.com/prt/saddle/saddleco/fl …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/sdl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メッシュのサドルって、あるんですね。
一度、使ってみたいサドルです。
今日も自転車に乗ったんですが、外が暑いせいか、全身に汗かきました。
夏の汗は仕方ないのかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/31 18:56

レーサーパンツが最高ですが、間違っても下着をつけて着用しないでくださいね。


確実に股ずれが起こります。
レーサーパンツは、下に何も付けずに自家に履く物なのです。

また、汗を多く掻くって言うことですが、ポジションが適切で無い様に感じます。
ペダルのシャフトを親指の付け根の母子球の中心で踏むようにペダルに足を乗せた状態で、ペダルを下支点に持って行ったときに軽く膝が伸びる程度にサドルの高さを調節します。
当然ですが、サドルに腰を下ろした状態では、地面に足は付きません。
サドルが低すぎる場合、体重がサドルに掛かる割合が大きくなりすぎて旨くないのです。
一番軽いギアでペダルを時分が回せる最高の速度で回転させたときにお尻がサドル上で撥ねるようになります。サドル高さが適切な場合、この現象が最小となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>レーサーパンツは、下に何も付けずに自家に履く物なのです
そうみたいですね、私もこの点が気になり、購入に踏み切れずにいました。

>サドルが低すぎる場合、体重がサドルに掛かる割合が大きくなりすぎて旨くないのです。
そうだったんですか、言われてみれば、サドルにどっしり座ってるかもしれません。
次回、サドルの高さを調整してみます。

お礼日時:2006/05/31 11:50

レーサーパンツが一番です!


こんにちは!私は昔ロードに5年位乗っていた事があるので、レーサーパンツをお勧めします。長距離のレース用に作られているので、サドルに座るポジショニングさえ間違っていなければ、1・2時間位ではお知りが痛くなる・・事も無いはずです。問題の汗も、素材によっては全く気にならないですよ。私はそのまま駐車場で水浴びしておりました。それにサドルに当たる部分に厚手のパットが縫い合わせてあるので大丈夫です。間違ってもスパッツ(レーサーパンツによく似てる?)は辞めた方がいいと思います。レーサー用でないので、疲れると思います。レーサーパンツは多少きついほうが見た目もスマートで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりレーサーパンツはいいみたいですね。
まだ一度もレーサーパンツを履いたことがないので、これから購入を検討したいと思います。

お礼日時:2006/05/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事