アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば女です。
1年間、マウンテンバイクで往復14キロぐらいの通勤を続けましたが、
ロードバイクが欲しいなあと思うようになりました。
それで、あちこちのメーカーのバイクを見ているのですが、
わからないことがあるので、質問させてください。
超初心者です。


女性用のロードバイクというのがありますが、
それは、男性用のロードバイクの小さいサイズとは、
違うものなのでしょうか?
もしそうなら、
女性用のロードバイクとなると、かなり品ぞろえが限定されるように思うのですが、
それは仕方がないのでしょうか?
今乗っているマウンテンバイクは、男性用の小さいサイズで、
一応私の身長にはあっているはずですが、
とにかく1時間を超えたぐらいから、お尻が痛くんなって困ります。
これは女性用にすると少しは解消するでしょうか?


予算はMAXで15万ぐらいを考えています。
時々通勤で使うかもしれませんが、
基本的には週末のロングライドを楽しみたいと思っています。
が、体力もそれほどないですし、
スピードを競ったりヒルクライムに挑んだりということは考えていません。
あくまでも気分よく楽しむということを考えています。

こんな感じでなかなかバイクが決まらない私に
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

女性用バイクと男性用バイクの小さいサイズの違いについて
おすすめのバイクについて

お教えいただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。以下にお答えします。
    ①身長 162センチ
    ②山形県
    ③?の意味は、「女性用のロードバイクってどうなのでしょう?」ぐらいの意味です。
     ロードバイクの中にもいろんなタイプがあるようなのですが、レースに出るようなバイク、コンフォート?とか言われる、ロングライドを楽しむタイプがあるらしい、ということぐらいしか私にはわかっていません。もちろん、レースに出るのはあり得ません。ロングライドを楽しむことが目的です。今乗っているマウンテンバイクだと、40キロぐらいを2時間45分が限界だし、お尻はじめあちこち痛くなってしまいます。もっと長く早く楽しく乗りたい、というのが、ロードバイクを求める理由です。あと、かっこいいというのも好きな理由です!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/27 21:25

A 回答 (7件)

メーカーによっては、レディス用を 用意しているメーカーも有ります。


カラーが 女性ぽい色で サドルが女性 サイズも小さいなりに 固過ぎないような フレームなのかな?

フレームって 小さいサイズにすると 前の三角(ダウンチューブ・シートチューブ・トップチューブ)が小さくなり 同じパイプを使用すると 大きいサイズより小さいサイズの方が撓みにくく 固い作りになってしまします。なので 各メーカーちゃんと考えて作っているか
いないかも重要 
予算15万ですと アルミフレームの完成車 コンポは105かな?

お奨めは、BSアンカー 失敗したくなければ 一流メーカーのBSです。地裁サイズが豊富で 女性に好まれてます。
サドルは、女性用に交換したほうが良いでしょう。
セライタリアや セラSMPのレディース用サドルが良いでしょう。
お尻が痛いなら ウエアーのインナーパンツのパット付きを下に履くと少し良くなります。 サドル選びは、座って自身のお尻とのフィット感で探します。自分も 5個目 笑!
ぼてっとして重そうで 見た目ロード向きでなく クロスバイク向きですが セラSMPのハイブリットは、乗り心地が 確実に向上します。安くて試す価値は、有ります。現在お乗りの クロスバイクに付けてみては?

ロード選びで 絶対なのが レースに使うか ツーリング(ロングライド)かです レース用は、固くパワーロスを減らし乗り心地犠牲
ロングライド用の方が 乗り疲れません アンカーのアルミモデルでも
種類有るので 正しく選んで下さい。

海外モデルも 沢山有名どころが出してますが 15万クラスで きちっとフレームが作られているか???
お奨めしないのは、ビアンキー、ピナレロ ネームバリューで 高く 価格なりの価値品質を伴ってません。こういったメーカーは、上級モデルが良い出来の商品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビアンキとか、外国のブランドは、15万レベルのものもあるなあと思ってましたが、だめなんですね~。
BSって、ブリヂストンですよね。チェックしてみます。
お尻の痛み対策、いろいろありがとうございます。
私はロングライド派になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 21:47

山形のショップ事情はわかりませんが、まず信頼できるショップを決めて


店の取り扱いメーカーの中から、絞っていくことをお勧めします。

予算が15万以下では、アルミフレームになると思うので
例として、メリダRIDE410とフェルトZW85をあげます。

 http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_410.h …

 http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2015/9453 …

どちらも11速変速で、リヤに32Tという大きいギヤをつけているので
急坂でも失速しにくいです。

乗ってみないと正直乗り心地が固すぎないかわからないのですが
どちらも小柄な方専用フレームなので、考慮されてるのではと予想します。

ハンドルをきった時、靴と干渉しないのも、ポイントです。
(ZW85には記載ないので、要確認のこと)

RIDE410ではブレーキが効きにくい場合、シマノ105とかに変更がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼できるお店が、みつかりました!
お教えいただいた2つのモデル、基準として大いに役立ちそうです。

お礼日時:2015/09/02 21:24

No.5です。


補足、ありがとうございます。
私のお答えできる範囲で。

>女性用のロードバイクというのがありますが、それは、男性用のロードバイクの小さいサイズとは、違うものなのでしょうか?

同じと言えば同じですし、違うと言えば違います。
答えにならなくて失礼。
今は性別で自転車をプロデュースすることはあまり無いでしょう。
他の回答にあるように、カラーリングを変える程度です。
何故かと言うと、車種を広く展開すると歩留まりが悪い。

昔はこんな自転車がありました。
http://vigore.co.jp/news/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%8 …
これはビゴーレさんのオーダーですが、フレームの形を参考に。
前がママチャリのようになっていますね。
普通のダイヤモンドだと乗り降りに
「エイッ!」
と脚を振り上げて後ろから回さなければなりません。
これならスカートをはいていても「おしとやかに」乗れるでしょ。
今50代以上のオッサンは、若い頃彼女にこのミキストフレームの自転車に乗ってもらい、一緒に走るのが夢だったんですよ。
形が似ているものにスタッガートフレームというものがあります。
パイプの取り回しが違うだけで、基本は同じ。

まさに女性用でしょ。
(でもママチャリとは違うからね笑)
あまりビゴーレさんのサイトを見ていてオーダーしたくなっちゃうと身の破滅だから早々に切り上げてください。
オーダーの世界は「魔界」と呼ばれる恐ろしい世界です。

あとは構成部品の違いについて。

>女性用のロードバイクとなると、かなり品ぞろえが限定されるように思うのですが、 それは仕方がないのでしょうか?

サイズなどが売れ筋から離れると、男女問わず選択肢は狭まります。
でもあなたの身長ならそんなに困ることは無いんじゃないかな?

>今乗っているマウンテンバイクは、男性用の小さいサイズで、一応私の身長にはあっているはずですが、とにかく1時間を超えたぐらいから、お尻が痛くんなって困ります。
>これは女性用にすると少しは解消するでしょうか?

尻が痛いのにはいろいろ原因があるんですよ。
まず、自転車との相性。
つまり乗車姿勢ですね。
もちろん各サイズがあなたに合っているかにもよります。
あなたはお尻のほかは大丈夫?
たとえば手(腕全体含む)、首、肩などに違和感がありませんか?

それとサドル単体について。
お尻の痛みは女性だけでなく男性にも共通の悩みなんですよ。
股間の構造は男女で違いますが、やはり痛いものは痛いんです。
で、サドル側で対応しようとすると、こんな感じ。
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/brand/selle_itali …
セライタリアというブランドの、女性用のアナトミックサドルです
このメーカーが穴明きサドルの先鞭をつけました。

男性用にもこの形は多く出回っていますよ。
一昔前は、ブルックスとイデアルに2分される革製のサドルが人気あったんです。
自分の尻になじむと一生物って。
でもなじむまで何年もかかると、それまでは地獄の苦しみ(笑)。
せっかくなじんでも一度の雨でオシャカになり、それまでの苦労が水の泡ですし。

私は旅先でサドルと尻との間にタオルを巻いて挟んで乗ったこともあります。
あと効果的なのは自転車専用のパンツ。
尻にパッドが縫い込まれているので、ほとんどはこれで大丈夫じゃないかな?
あとはネ、「慣れ」です。

適正なサイズの自転車で、正しいライディングフォームで乗っていると、意外に尻に負担がかかりません。
ママチャリのように「どっかり」と腰を下ろすものではないから。
どっかりと下ろす場合のサドルはこんな感じかな。
http://www.diatechproducts.com/brooks/b67s_aged. …

>時々通勤で使うかもしれませんが、基本的には週末のロングライドを楽しみたいと思っています。
>が、体力もそれほどないですし、スピードを競ったりヒルクライムに挑んだりということは考えていません。
>あくまでも気分よく楽しむということを考えています。

これで「?」を理解しました。
今どきはレーサーっぽい自転車ばっかりなので、他の自転車に目がいかないですよね。
軽快に走るのには、
・自分の体形に合っている
・持って軽いより乗って軽いことを目指す
・タイヤは細めが有利
あたりかな。
私は市販のメーカーの自転車のラインナップに疎い。
なのでメーカー車でのお勧めを挙げることはできない。
そのあたりは他の回答者さんにお任せいたします。

あと。
身長が162ですね。
それほど低くはありませんよ。
もっと小柄な方だと、他の回答にあるように700Cは選択から外れる。
というのは、自転車全体のバランスが悪いんです。
車輪が大き杉。
650ならAでもBでもCでもいい選択肢です。
例えば手に入りやすい650Aなら
http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/T650_A_F32.h …
チューブも普通に入手可能。
700を使う場合の一番のネガは、ヘッドのところで上下の2本のパイプの間隔が狭くなる過ぎるんです。
できれば視覚的な「美」も頭の隅に置いてネ。

私は関東在住なんで山形県のプロショップを知らない。
一番いいのは、すぐに買う契約をせずに多くの自転車屋さんをまわってみて目を肥やすんです。
ネットの情報だけでなく、生きた人間から直接言葉で情報を得てください。
いい話ばかりでなくネガな話もあるでしょう。
15万円のご予算ならあまり心配することもありません。
あと、用品類にも別予算を見ておいてね。

で、私のお勧め。
http://pacific-cycles-japan.com/
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/brompton/lin …
あなたの希望と全く違うものでm(__)mね。

初めはバーディと呼ばれる、次はブロンプトンの、いずれも折りたたみミニ。
ミニでも侮れなくそこそこ走れるし、簡単に折りたためて車はおろか電車で遠くに出掛けることも簡単です。
私はバーディの旧型を持っていますが、折りたたみに15~20秒ほど。
これを「輪行」と言いますが、輪行ができると行動半径が自宅周辺から日本中、はたまた世界にまで広がります。
「乗るゾッ!」と力んだ「ハレの日」だけでなく、普段から普段着で自転車散歩を楽しめますよ。

ついでに自転車保険への加入もお忘れなく。
買う前も、買ったあとも、思いっきり楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折り畳み自転車、知り合いが使っています。
侮れないですよね。
保険のことも、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 21:25

失礼ですが、質問者さんの



①身長
②できればお住まいの都道府県
③質問のタイトルの「ロードバイク?」の「?」の意味

を教えて頂けますか?
①を聞くのはおよその車種等のアドバイスのため。
②を聞くのはいいお店があるかもしれないので。
③を聞くのはロードとひと括りにして、特にレーサータイプだけに限らず軽快に走れる自転車ならすべて選択肢に入るのか?の確認。

②は質問者さんが特定されるおそれがあるので無理にとはいいません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足欄に書かせていただきました。

お礼日時:2015/08/27 22:13

前の方が言ってるおられるように、身長とか足の長さでロードバイクは決まります(マウンテンでもですが)


女性用のサドルだけ用意すれば、身長が合うのをのりましょう。
女性用とされるのは色がピンクとかパステル系が多いけど、数が出ない分割高になります。
ちなみに、サイクリングシューズも女性用は小さいサイズが多くそろっています。
整備のこと考慮すると700Cのタイヤサイズのロードバイクをお勧めします。
650Cではチューブが余り入手しずらいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長にあったバイクを選んで、あとは女性用のサドルにする、ということですね。
シューズのことも考えなきゃですね。
アドバイスいただいたように、700cにするといいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 22:13

こんにちは。



私はロードバイクを自分で組み立てて乗っている古株の自転車乗りですが、
自転車のフレームには男女差はありませんので、
体格に合ったサイズのフレームをチョイスする「ことしか」できません。
男女別で設計を変えているというメーカーは、私の経験では眉唾ものです。
何の論拠もないためです。

男女で差が出るパーツはサドルです。
スペシャライズドというメーカーは男女別にサドルを販売していますので、
私も使用していますし、お勧めですよ。
※男女では骨盤の広さが異なりますので、女性用を使うことが大切です。

特注しない限り、ほとんどのロードバイク用フレームは
GIANT社のOEM製品ですので、
まずはGIANT社のロードバイクの中から選ぶのが賢い選択です。
どうしてもカラーパターンに気に入ったものがないという理由でしか、
その他のメーカーを選ぶ「説得力のある理由」は見当たりません。

とは言いつつも、見た目のオシャレさという要素も勿論重要ですので、
予算が許すようでしたら「ピナレロ」というメーカーのカラーリングが素敵ですよ。
※あくまで個人の主観ですが、私も美しいと感じますので……(^^ゞ

私自身、スポーツとして目をつり上げて走るタイプではなく、
ツーリングがメインの使い方ですが、やはり自転車はドロップハンドルに尽きます。
あまり知られていませんが、転倒した際も、ドロップハンドルは体を守ってくれますよ。

GIANT社の製品でお勧めなのは、TCRというモデルです。
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_select.php?c …
バランスのとれた製品ですので、よほどこだわりがない限り不満は出ないと思います。

ちなみに、前記しました「ピナレロ」のサイトもリンクしておきますね。
個人的には高すぎだと思いますが……。
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/

ではでは、良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドルが大切!ありがとうございます。
GIANTって、確か台湾のメーカーですよね。
安くて頑丈だと聞いてはいましたが、OEMを作っているとは知りませんでした。
「ピナレロ」も見てきました。
こういう、曲線が好きなんですよねぇ、例えばhttp://www.qbei.jp/item/cd-sale512386/のような感じ。
でも、あれこれ見ていると、そうじゃないのも素敵に思えてきました。

お礼日時:2015/08/27 22:11

>ロードバイクの小さいサイズとは、違うものなのでしょうか?



フレームは同じです。
違いはサドルですね。
女性の方が骨盤が広いので、女性用の幅広のサドルを使用します。
ただし、男性用のサドルだからといって、必ずしも女性に合わないとは限らないです。

あとの違いはサイズの展開ですねー。
女性用モデルのほうが、サイズが小さいです。
メーカーによっては650cモデルなんてのもありますね。

>女性用のロードバイクとなると、かなり品ぞろえが限定される

逆に公式に男性用のモデルだと称して販売されているバイクなんてのはありません。
あるのはユニセックスモデル(男女兼用)と女性用モデルです。
ですから、女性の方が品揃えが多いともいえます。

>1時間を超えたぐらいから、お尻が痛くなって困ります。

サドルの角度を調整することによって痛みが和らぐことがあります。
後は慣れかなー。
具体的にはある程度慣れるまで、サドルの角度を前下がりにするといいかも、、、

それと、定期的にダンシングを入れるとか、信号待ちではサドルからお尻を外して軽く柔軟っぽいことをするとか、、、

>女性用にすると少しは解消するでしょうか?

どこが痛いかによります。
サドルを交換するとか、レーパンを履くのが一般的な対処ですね。

>あくまでも気分よく楽しむということを考えています。

それなら今のMTBでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は162センチで、女性として極端に背が小さいわけじゃないから、普通の男性用(というか、男女共用)のバイクを考えていいんですね。
お尻の痛み対策、ありがとうございます。
サドルにはこだわらなきゃ、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!