プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、どなたかフリーの効果音に詳しい方教えていただけないでしょうか?
レコードを流したときにでる、「サー」や「ザー」の様な音を探しています。よくわかりずらくて申し訳ないのですが、結構テレビやアニメでも使われているのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、レコードの無音部分で出るスクラッチノイズ(パチパチという音)かトレーシングノイズ(ゴソゴソという音)のことかと思います。

フリー音源で転がってるかどうかはわかりませんが、レコードプレーヤーをお持ちの方にレコードのリードアウト(片面の演奏が全て終わって内周へ向かって針が流れる部分)に針を落としてもらって録音するといいと思います。
    • 0

えーと…

回答の前に,2点ばかり書くことがあるのですが…。

1 レコードの音はFlashとは全く無関係です。

多くの音に関する回答を得たいときは Flash カテゴリではない方が良いと思いますよ。

2 レコードを流したときには「サー」や「ザー」の様な音は出ません。

私は個人的にCDの保有枚数よりレコードの保有枚数の方が多いです。
いわゆる,青春時代はレコードが売られていた世代の者です。
また,今でもプレーヤーにレコードをのせて,針を落とせばいつでもレコードが聴ける状態にしてあります。
針も生産中止になる前にかなり買いだめしておきました。

若い方ならわからないかもしれませんが,レコードってすごく音が良いのですよ。
今売られている安っぽいCDよりいい音のレコードはたくさんあります(全てがそうではありませんが)。
音的にはCDに匹敵します。場合によってはCDより音が良いです。
MD なんかお話になりません。レコードの方がずっと上です。
MP3なんてさらにお話にならない。あんなもの観賞用にはならない音です。
音の良い順を付けると
DAT>CD>レコード>カセットテープ(高級品)>MD>MP3
みたいな感じだと思います。

ですから,レコードの「サー」や「ザー」を探しても見つからないと思います。
何と言うんですかね,
レコードは物体の凹凸で音を表現してその凹凸を針がなぞるので,
物理的にキズをつければどうしてもノイズになります。
そこがCDなどと違う欠点です。
そのノイズは ポツッ とか プツッ とかいうノイズです。
その ポツッ とか プツッ は周期的に鳴ります。
レコードを紙ヤスリでこすりまくったり,静電気をバシバシためると,
「サー」や「ザー」のような音は出ると思いますが,レコードノイズとは普通そういう音ではなく,
ポツッ とか プツッ とか言う音と,
ターンテーブルの振動を針が拾ってしまうので,若干(超微弱に)ゴーっという低音です。
ターンテーブルの振動はよくよく聴けば聞こえるかもしれませんが普通は聞こえません。

というわけで,
「サー」や「ザー」は,テレビの砂嵐とか,ラジオのノイズのことではないでしょうか。

---本題----------

一応無音状態でのレコードノイズのフリー素材はあるようです。
http://otonomori.cool.ne.jp/se/surroundings.html
【データ名】 surroundings_09 【ch】 stereo 【rate】 128kbps 【サイズ】 314Kb
【イメージ】 レコードノイズ

かなり悪い状態のレコードのノイズですが,こんな↑感じでしょうか。
わざと悪い状態にしてあるのでしょうね。普通はこんなにひどい音は出ません。
「ダウンロード」と書かれてある部分をクリックした場合,
何かのプレーヤーで再生されてしまうかもしれません。
もしその場合は「ダウンロード」と書かれてある部分を右クリックして「対象をファイルに保存」すると,保存できると思います。

上と同じサイト内ですが
http://otonomori.cool.ne.jp/se/others.html
【データ名】 others_10 【STorMN】 stereo 【レート】 MP3 【サイズ】 317Kb
【イメージ】 (MP3) レコードノイズ ループ用

これは,曲などがかかっている最中に出るノイズ音ではなく,
レコードの外側の針を落とすための無音の部分に針を落としたときにだけ聞こえるノイズです。
同じ場所付近に何度でも針を落とすので,そこら辺はキズがたくさん入って,こういう音がすることはします。
これは針を落とす部分だけで聞こえるノイズで,こんなノイズがずっとしているわけではありません。
曲などの中ではこういう音は普通はしません。
    • 0