プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中国産の野菜類は危険?という質問も多く、大変参考になっています。
が、中国産の乾燥わかめや干ししいたけも危険ですか?
もちろん原材料が危険であればそれを干したものも危険でしょうけど、ワカメとかどうなのかなぁ…と思ってます。
ついつい安くて買ってしまうのですが、本当に危険ならキッパリやめようと思ってます。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何年か前に中国産椎茸より重金属が検出されたと新聞にでていました。

私は中国産のものは安くても買いません。
農薬まみれで危険だし、又もう一つの理由は日本の農業を
守らなくてはという気持からです。日本の自給率の低さは
大問題だと思います。皆で国産野菜を食べ、日本の農業を守りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国産野菜は確かに少し高いけど、やっぱり美味しいようなきがします。
みなさんのご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 18:21

中国産・国産という区別で単純に危険・安全の判断はできない、というのが本当のところではないでしょうか。



「中国産の野菜は農薬まみれだ!」と叫ぶ方は多くいますが、「じゃあ日本の単位面積あたりの農薬使用量は他国と比べてどうですか?」と質問しても、正確に答えられる方はいません。FAOでは各国比較の数値を毎年報告していますが、日本はそこに数値を報告していないからです。各国から出される数字の基準が曖昧で誤解をうけかねない、というのが理由らしいですが。
何にしても、日本が世界有数の農薬の生産・消費国であることは間違いないようです。基準の違いや検査の信頼性を別にしても、その事実を棚に上げて単純に中国産を「農薬まみれ」と非難することはできませんね。

少なくとも、外国産野菜が日本に入るときには一定の検査を受けるわけですので(全量ではありませんので当然見落としはありえます)、健康に対するリスクとしては問題のあるレベルではないと思います。

ちなみに、わかめは海の中に生えてますから農薬は使えません。流れちゃいますから無駄です。流通も生なら塩蔵(50%以上も塩を加えます)ですから、防腐剤を加える必要もありませんし、乾燥したものは元々腐りません。
またしいたけは「菌」ですので、栽培のときに農薬まいたら死んじゃいます。菌床栽培では栽培前に菌床を殺菌することはありますが、これは残留するようなものではないです。乾ししいたけに至っては、腐らないように乾すのですから、あらためて防腐剤を使う意味はありません。
乾物を好む虫が食わないように殺虫剤を撒く可能性は無いわけではありませんが、検査で引っかかって返品喰らうリスクを考えたら、使うメリットはないですね。

このように、わかめもしいたけも、ちょっと考えれば無闇に危険と考える理由がありませんよね。
中国政府の日ごろの態度や国民性を考えたら、信用できないと考えるのは無理も無いことですが、やたらに危険!と騒ぐより、個々のケースを冷静に考えるほうが消費者にとって賢い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!