アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで、中国産のホワイトアスパラガスの缶詰が、国産に比べ非常に安く(100円程度)売られています。好物なので買ったことがありますが、遜色なく美味しかったです。ただ、残留農薬等の心配があり、購入し続けるには不安が残ります。キチンとチェックされているのでしょうか。お教えください。

A 回答 (1件)

中国からホワイトアスパラガス缶詰の輸入の仕事をしています。

結論は 「畑によって違う」です。
アスパラガスは畑に植付てから、栽培できる根が育つまで約7年かかります。またそれからも畑の寿命は短く、また7年くらいしか収穫できません。つまり14年で畑を変えるしかないのです。そのため中国では産地が内陸のほうへ移動している傾向にあります。

ただし、有機や、残留農薬について議論が開始されたのはごく最近のことであって それまではやはり農薬を使用していましたから 同じ畑を使っていてはまだ 残留農薬の可能性はあります。

これは残留しているかどうか、またそのチェックをしているかは別の問題ですので お客様相談室などを通じて
お問い合わせになって方が確実です。

ちなみに うちはやっていません。。。(:;
が農薬はほとんど使用していないので残留していないはずです。  kein
    • 0