アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術選奨で文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏の作品が酷似していると問題になっているイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか?
盗作疑惑が長い間わからなかったということは、イタリアにおいても全くの無名の画家さんなのでしょうか?
日本で言えば、「日展」などに出展しているような画家であれば、ある程度は名前が知られるようになると思うのですが、アルベルト・スギ氏のイタリア国内での活動、知名度などはいかがなものなのでしょうか?また、日本に置き換えるとどの程度の知名度の画家なのでしょうか?

この話題で特に思うのは、絵画の専門家は世界中どの程度の知名度の画家までの絵ならご存知なのでしょうか?

また、和田義彦氏の作品は「盗作疑惑」以外の作品の評価は高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

昨日見たニュース情報番組では、スギ氏は世界的には有名ではなくて、作品の流通は9割? ほとんどがイタリア国内のみとのこと。


価格は日本円にして50万円から100万円ぐらい、イタリアでもものすごく有名というほどではないという話でした。
有名なのかそれほどでもないのか、どっちなんでしょうね?(^^;

また、ネット上のニュース記事では、和田氏は2004年に東郷青児美術館大賞を受賞されていますがその際に「似ている」という指摘もあり、業界内では今回騒ぎが起こる以前から噂があったといっている人もいるようです。

日展で賞を取るような人でも業界外の一般人はあまり知らなかったりします。私も一般人ですのでほとんど知りません。
よほど世間一般に有名な画家以外は、「知っている人は知っている」という感じだと思います。

ところでスギ氏の公式サイトを見つけたのですが、日本のテレビに彼が出たときの写真があって、画面の左下にはみのもんた氏の顔が・・・
こんなところにみのさんが!と、ちょっと笑ってしまいました。

参考URL:http://www.albertosughi.com/f_prima_pagina/2006_ …
    • good
    • 0

ニュースで聞いた事柄で、付け足ししてみます。


スギさんの絵の中でも、一般公開していない作品の模倣作品だったそうなので、身近な立場の人間以外が、同じ絵だと気付く事も無かったのかと、考えられると思います。
    • good
    • 1

私もワイドショーでですが、スギ氏はイタリアではかなり著名な画家だというのは聞きました。


和田氏の作品は1号15万くらいと言っていたように思います。日本でいえば、まだあまり評価は高くないそうです。

私も素人ですが美術には関心が高い方です。でも、日展作家だけでも、全国にものすごい数の人がいらっしゃいますし、その他にも著名な団体はたくさんあります。日本だけでも意外なくらい相当数の画家がいます。「美術年鑑」というのがあり、比較的著名な作家さんのごく簡単な経歴や評価額が載っているのですが、電話帳くらいぶ厚いですよ。
その中で、和田氏と言われても、多分知っているのは地元の方とか、国画会系に関心の高い美術ファンくらいじゃないかなぁ、と思ってしまうのですが…
専門家も、おそらく得意なジャンルや系統があり、それ以外のことは必要があれば資料を調べたりして対応していると思います。ですから、ちょっと作品を目にしたくらいでは気付かないのではないでしょうか。意外とイタリアの著名作家&和田氏両方を知っている、という事は稀有なのかもしれません。
イタリアの美術ファンが来日していたとしても、知名度から考えると、和田氏の作品を目にする機会はほとんどなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

いまお昼のワイドショーでやっていたのですが、イタリアの有名ギャラリーの方に聞いたところ、イタリアでは3本の指に入るぐらいの有名な画家だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!