アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

トリメチルフォスフェート(TMPO)の前処理操作に
ついて質問させて下さい。

トリメチルフォスフェートの金属不純物を分析する際、
まず試料を加熱蒸発乾固させます。その後、0.68%の
硝酸溶液を10g添加するのですが、それはなぜでしょうか?

お分かりになる方、是非、書き込みをお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の内容の確認ですが、なぜ硝酸を添加するのか判らないと言うことでしょうか?それとも、0.68%の硝酸を10g添加するということで酸のマトリックスのことを問題になさっているのでしょうか?

一応両方にお答えするようにしますが・・・
どのような元素を測定するのか判りませんので予測になりますが、まず、硝酸を添加する目的は、溶剤を蒸発させた後に残る不純物(金属残渣)を溶解するためだと考えられます。→測定元素によっては硝酸ではなくて、他の酸を使用する必要があるかもしれませんが。
次に硝酸濃度と重量を指定している点に付いてですが、最終的なメスアップをした後の酸のマトリックスが標準物質の酸の濃度と合うように調整してあるのではないでしょうか?→最終的なメスアップ量と測定対象元素がが不明なのではっきりとはしませんが。
また、フレームレス原子吸光の場合にはモディファイヤーとして硝酸を使用することがありましたから、その点も絡んでいるかもしれませんね・・・ただ通常はキュベットでモディファイヤーを吸ってからサンプルを吸うようになっていると思いますので、その点は余り関係ないかもしれませんね。余談でした。
    • 0