アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

>事業資金の金利7%を安いと思う感覚の人が行う事業は1年と持ちません。

例えば信用保証協会の保証付きで銀行(平均金利5%)から融資を受けたら、
5%+1,5%~2%(保証協会上乗せ金利分)=7%前後になるから、
7%は妥当ではないですか?
この7%が高いと言ったら、
事業などは出来なくないですか?(というかあらゆるローン自体が無理)
ここより低金利の金融機関がありますが(国民生活金融公庫の3%)、
唯一ここ1つだけなので、
断られたら終わりですよね?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181668

A 回答 (6件)

>FC本部は10年間で70店舗(うちFC店は67店舗)まで拡大した実績があるのです

ところで挫折した数字はご存知ですか?

67店舗がFCして67店舗が残っているのであれば優秀ですが、670店舗がFCしたけれど、今は67店舗しか残っていないのであれば、このようなマイナス面は公表しませんからねFC元は、その辺は調べましたか?

目利きの必要な商売でありながら経験が無く、しかもFC側のうたい文句を鵜呑みにしている。

それら残っている店舗は毎年売上を伸ばしているのでしょうか?風前のともし火でいつつぶれるか判らない状態で細々とやっているのかもしれませんよ

70店舗全てに電話して存在するか確認しましたか?

FC化して最も儲かるのはFC元なんです、目利きも必要ありません、事業内容を人に売るだけ。

提携しているノンバンクが15%で貸さないと言ってるのですから、それほど信用がおけない事業だということです。

佐川急便の運転手、月収は60万円近くです、月に50万貯めるのも夢ではありません、1年もすれば500万円近くの金が溜まります、そうやって手持ちの金を稼いでから事業を起こした人も多くいますので、手持ちの金で開業できないというのも無理な話ではありませんよ。
    • 0

7%が安いかどうかはあなたのもつ事業プランによります。

もしあなたが年間利益7%を上回る事業プランをお持ちならば7%で事業資金を調達なさればよろしいでしょう。

ただ問題なのはあなたが月8万円の収入しかないという現実が資金調達を困難にしているという事実です。

ここをよく考えてください。
あなたのおっしゃるとおり7%の金利で資金を調達して事業をおこすことは可能です。ただし7%以上のパフォーマンスを挙げることができるというのが最大限の条件です。

それからあなた自身がいろいろやってみればわかりますが、500万円の資金調達は相当ハードルが高いですよ。
正直いまのあなたの月8万円の収入では、不動産を担保に入れるか、上場企業か公務員を連帯保証人にしない限り資金調達は難しいです。
それでも新規ならば200万円から300万円です。
自己資金はあなたの事業プランの何割用意できますか?あなたは起こしたい事業についてどれだけの知識や経験がおありですか?経験があって知識があって月8万円なのですか?
一体何をおやりになりたいのかわかりません。そのあたりを書いてくださるともっと具体的なアドバイスは集まりますよ。

この回答への補足

>年間利益7%を上回る事業プランをお持ちならば7%で事業資金を調達なさればよろしいでしょう

FCに加盟してるのですが、
そのFC本部が提携してる上場企業のノンバンク(金利15%で無担保・無保証人でも最大300万融資可能)が、
金利15%でも事業存続は可能と言ってたので、
7%でも大丈夫と思われます(自分は素人なので、本部の言う事を信じるしかないのです)

>自己資金はあなたの事業プランの何割用意できますか?

半分です。自己資金が300万円、残り300万円が必要です

>あなたは起こしたい事業についてどれだけの知識や経験がおありですか?

業種はブランドリサイクルショップ(高級腕時計、バッグ、アクセサリーの販売・買取などで、
経験・目利きがより要求される業種なのに、
経験は0です。
でも大概の加盟店が初心者から始め、
FC本部は10年間で70店舗(うちFC店は67店舗)まで拡大した実績があるのです

>経験があって知識があって月8万円なのですか?

仕事は辞めて現在は融資先を見つけて開業出来るまで、
日雇いのアルバイトで食いつないでるので、
その月収が8万円です

• 0

2番回答者です。

補足の要求がありましたので、楽天クレジットは個人ローンではないのでしょうか?(いうなれば、金利が低いサラ金でしょう。)
事業資金=企業の運転資金。手元に現金がなければ現金を集める(募る)しか手段がないでしょう。←融資をうける(返済が伴います。元金と金利(せめて金利)を返済しながらなおかつ利益をあげる。そんなに利益をあげれる会社はそうそうないと思います。→金利をなるべく安くしたい。となると金利・配当が安くしかも現金が手元にであれば、有価証券(株券)の発行がベターかなぁ。(その代わり有名企業であればあるほどのっとりなどのリスクも伴います)
ニュアンスは違えど、国でさえ国債(有価証券)発行して現金あつめて運用???しているのではないでしょうか
    • 0

高い安いだけを論ずれば安いかもしれませんが

月収8万円で500万円7%を借りれると考える無謀な考えをする事が、1年も持たないと言われてるだけですよ。

事業は融資を受けなくてもすることは可能です。
 貯めたお金で事業する事もできますし、売上を事業資金に回す事も可能です。

この回答への補足

>貯めたお金で事業する事もできますし

そんな事が可能な人は、
全体の1割~2割では無いですか?
例えば、
SOHOなどは低資金で開業可能だから融資を受けずに起業は可能ですが、
簡単に起業が出来る商売は、
裏を返せば誰でも始められるから商売にならなくないですか?
起業自体は可能は可能だが、
存続は出来ない。
起業する事と存続させる事は全く別問題ではないですか?

>売上を事業資金に回す事も可能です。

事業を存続出来なければ、売上もへったくれも無いですよね?

• 0

企業は、金利が高いと感じるから株券を発行するのではないのでしょうか??

この回答への補足

ここでおっしゃってる“企業”とは、
楽天クレジット(金利7%)の事ですか?
(楽天クレジット自身が)自分の会社は金利が高いと感じると、
どうして株券を発行するのですか?

• 0

事業資金もノンバンクで借りれば2割なんかざらですから・・・・・・・

まだ、保障がうけれる、担保があるのは金利が安く借りれますけど
 それでも5%+1,5%~2%(保証協会上乗せ金利分)=7%前後
 担保があれば4%くらいですから

まだ安いほうですよ

この回答への補足

>2割なんかざらですから・・

2割とは金利20%の事ですか?

>まだ安いほうですよ

それは7%が安いという意味ですか?

• 0